テレワークの推進にあたって
テレワークとは、インターネットなどのICTを活用し自宅などで仕事をする、働く時間や場所を柔軟に活用できる働き方です。
厚生労働省は、令和3年3月にテレワークガイドラインを改定しました。
このガイドラインは、使用者が適切に労務管理を行い、労働者が安心して働くことができる良質なテ レワークを推進するため、テレワークの導入と実施に当たり、労務管理を中心に、労使双方にとって留意すべき点、望ましい取り組み等を明らかにしたものです。 このガイドラインを参考に、労使が十分に話し合いを行い、良質なテレワークを導入し、定着させていくことが期待されます。
※テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)
助成内容
良質なテレワークを制度として導入・実施することで、労働者の人材確保や雇用管理改善等の観点から効果をあげた中小企業事業主を支援します。
※人材確保等支援助成金(テレワークコース)(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)
お問い合わせ
宮崎労働局雇用環境・均等室
TEL:0985-38-8821