介護保険被保険者証、負担割合証、負担限度額認定証等を紛失した場合は再交付申請が可能です。
再交付申請
介護保険課または佐土原、田野、高岡、清武の各総合支所で、本人またはご家族、代理人による申請が必要です。
手続きに必要なもの
【被保険者本人又は同一世帯員の方が窓口で申請を行う場合】
○被保険者証等再交付申請書
○本人確認書類(個人番号カード、運転免許証など)
※本人確認ができた場合は、窓口で交付いたします。
※本人確認ができない場合は、被保険者本人の住所地へ郵送いたします。
【代理人が窓口で申請を行う場合】
○被保険者証等再交付申請書
○代理人の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証など)
※代理人の本人確認及び代理権の確認ができた場合は、窓口で交付いたします。
※代理人の本人確認及び代理権の確認ができない場合は、被保険者本人の住所地へ郵送いたします。
★代理権の確認書類
・任意代理人の場合は委任状(任意の様式で構いません。)
・法定代理人の場合は登記事項証明書、裁判所の選任審判書など
【再交付申請書に個人番号を記入する場合】
申請書に個人番号を記入する場合、「番号確認」及び「身元確認」ができる書類の提示が必要です。
(1)「番号確認」「身元確認」の両方ができる書類
●個人番号カード
(2)「番号確認」ができる書類(いずれか1点)
●個人番号通知カード ●個人番号が記載された住民票の写し
(3)「身元確認」ができる書類等(いずれか1点)
●運転免許証 ●運転経歴証明書 ●パスポート ●住基カード
●身体障がい者手帳 ●精神障がい者保健福祉手帳 ●療育手帳 ●在留カード
●特別永住者証明書など
※以下の書類は、2点以上を組み合わせることで確認可能
○介護保険被保険者証 ○介護保険負担割合証 ○介護保険負担限度額認定証
○健康保険被保険者証 ○後期高齢者医療被保険者証 ○年金手帳など
★被保険者本人による申請で、本人確認書類により本人確認ができる場合は、申請書への個人番号の記載は不要です。