宮崎市

ホーム産業・事業者福祉介護保険【終了】宮崎市高齢者施設入所者等へのPCR検査費用助成事業について

【終了】宮崎市高齢者施設入所者等へのPCR検査費用助成事業について

宮崎市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大及び重症化を予防するため、市内の高齢者施設に入所されている方で、発熱等の症状はないが感染に不安を感じ、かつ移動が困難なために宮崎県が実施する無料のPCR検査を受検することが難しい方及び新たに高齢者施設に入所を予定されている方がPCR検査を希望する場合で、施設を運営する法人が検査費用を立て替えた場合、その費用を助成します。

 

補助の対象となる法人

宮崎市内で以下の高齢者施設(次の1~11に該当する施設・事業所)を運営する法人
1.特別養護老人ホーム(地域密着型を含む)
2.介護老人保健施設
3.介護療養型医療施設
4.介護医療院
5.養護老人ホーム
6.軽費老人ホーム
7.生活支援ハウス
8.認知症対応型共同生活介護事業所
9.特定施設入居者生活介護(介護付き有料老人ホーム)
10.有料老人ホーム
11.サービス付き高齢者向け住宅

 

補助の対象となる高齢者

補助の対象となる検査を受けられる者(以下「対象者」という。)は、次のいずれかに該当する方です。
1  市内の高齢者施設に入所中の要介護3、4、5の要介護認定者のうち、発熱や咳などの症状はないが新型コロナウイルス感染症の感染に不安を感じる方で、移動が困難であり、宮崎県のPCR検査センターで無料検査を受検することが難しい者
2  市内の高齢者施設に新たに入所を予定している方

 

補助事業の注意点

・検査を希望する対象者に対し、検査の内容や留意点について十分な説明を行うこと
・検査実施機関と連携し、医師が患者の診療のために実施する検査等を阻害しないように十分に注意を払うこと
・検査結果が陽性となった場合は、速やかに協力医療機関等を通じて宮崎市保健所に連絡すること

 

補助の対象となる検査の実施条件

(1)実施時点で発熱や咳などの症状がない対象者に対する検査であること
(2)新型コロナウイルス感染症に係る行政検査又は施設における一斉検査ではないこと
(3)入所中の方に対する検査は宮崎市が国若しくは県独自の緊急事態宣言の対象区域となった期間又は蔓延防止等重点措置区域若しくは(赤)感染急増圏域に指定された期間に実施する検査であること
(4)新た入所を予定している方に対する検査は、原則、入所前5日以内に実施する検査であること
(5)必要な事項に対象者が同意した検査であること

 

補助の対象となる経費

補助事業を実施した際に検査実施機関に支払った費用のうち、直接検査に係る費用です。医師の診療費や証明書代等は対象になりません。

 

補助金額

(1)入所中の方に対する検査はPCR検査1件につき7,700円を上限とします。
(2)新た入所を予定している方に対する検査はPCR検査1件につき20,000円を上限とします。
※実績報告書提出後に、補助金交付額を確定してから交付します。
※補助金額は消費税相当額を除いた金額としますのでご留意ください。

 

補助の対象となる期間

令和5年4月1日から令和5年5月7日まで
※検査実施日や検査費用領収書の日付が上記期間のものが対象となります。令和5年5月8日以降に検査する場合は補助対象になりません。

 

補助回数

補助を受けられる回数は、入所中の方は対象者1人につき2回、新た入所を予定している方は対象者1人につき1回とします。
ただし、市長が特に必要と認めたときは、この限りではありません。

 

申請方法

所定の申請書類を、事業実施日(検査日)の前日までに介護保険課へ提出してください。
※入所までの期間が短い場合はご相談ください。

 

申請に必要な書類

1実施申請

(1)補助金交付申請書

(2)事業計画書(様式第1号1)

(3)収支予算書(様式第2号1)

(4)納税証明書(市税に未納がないことの証明)

(5)誓約書(様式第3号)

(6)検査同意書兼委任状(様式第4号)

2実績報告

(1)補助事業実績報告書

(2)事業実施報告書(様式第1号2)

(3)収支決算書(様式第2号2)

(4)請求書(様式第5号)

(5)検査を受けた医療機関が発行した領収書等の写し

 

関係書類

1-1補助金交付申請書.docx (DOCX 10.4KB)

1-2事業計画書(様式第1号1).xlsx (XLSX 9.88KB)

1-3収支予算書(様式第2号1) (XLSX 9.28KB)

1-4誓約書(様式第3号).doc (DOC 11KB)

1-5検査同意書兼委任状(様式第4号).doc (DOC 12.5KB)

2-1補助事業実績報告書.docx (DOCX 10.1KB)

2-2事業実施報告書(様式第1号2).xlsx (XLSX 9.92KB)

2-3収支決算書(様式第2号2) (XLSX 9.3KB)

2-4請求書(様式第5号).doc (DOC 15.5KB)

仕入に係る消費税等相当額報告書(第6号様式) (DOCX 10.8KB)

〇宮崎市高齢者施設入所者等へのPCR検査費用助成事業補助金交付要綱【R5】 (PDF 86.7KB)

 

ご提出・お問い合わせ先

〒880-8505

宮崎市橘通西1丁目1番1号

宮崎市 福祉部 介護保険課

TEL:0985-44-2804

FAX:0985-31-6337

Mail:[email protected]

 

このページのトップに戻る