宮崎市

ホーム市政情報財政・行政改革行政改革宮崎市役所の開庁時間が変わります

宮崎市役所の開庁時間が変わります

オンラインや郵送で可能な手続きを増やす取り組みや、証明書のコンビニ交付が増加している状況を踏まえ、開庁時間を変更します。市役所の業務の生産性を向上し、市民サービスを充実するため、市民の皆さまのご理解ご協力をお願いします。

概要

業務の生産性向上による市民サービス向上を目的に、開庁時間を変更します。

開始時期

令和7年6月2日(月)

開庁時間

変更前  8時30分~17時15分
変更後  8時45分~16時30分

対象

・市役所の全庁舎(保健所含む)、総合支所、地域センター、地域事務所
※交流センターや図書館、体育施設など市役所外の公共施設等は含まず

背景

・オンラインで可能な届出・申請や、証明書発行にかかるコンビニ交付の増加により、来庁者数が減少しています
・窓口対応の準備や片付けに要する恒常的な時間外勤務が発生している状況です
・来庁者の来庁時間の傾向(9時~16時の時間帯が多い)となっております

得られる効果

・政策課題や業務改善に注力できる環境の構築による、市民サービスと業務の生産性の向上
・朝礼終礼等の業務マネジメントの時間確保による、事務処理ミスの削減及び職員のモチベーションの向上
・時間外勤務削減による人的コストの削減並びに、職員の働き方の改善

今後の周知

・市広報、SNS、ポスター掲示などを予定しています

カテゴリー

このページのトップに戻る