コンビニ交付の普及等により、証明発行件数及び来客数が大きく減少しており、今後もさらなる減少が見込まれますことから、営業時間を以下のとおり変更いたします。
令和7年 9月1日~ 平日10:00~18:00、毎月第1・3土曜日10:00~13:00
(平日:変更なし、土曜日:毎週から月2回に変更)
令和7年10月1日~ 毎月第1・3土曜日10:00~13:00(平日:取り止め)
※日曜日・祝日・年末年始・店休日はお休みです。また10月からは平日もお休みとなります。
※マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書の種類によっては、イオンモール宮崎内(ノースモール1階イオンスタイル内の食品レジ付近)に設置してあるマルチコピー機で取得することが可能です(詳しくは、こちら「コンビニ交付サービス」をご確認ください。)。
アクセスマップ
業務内容
- 住民票の写し等の交付
- 戸籍謄・抄本等の交付
- 印鑑登録証明の交付
- 市税証明の交付
- 健康手帳の交付
*市税証明の一部は市民課のみの発行となるものがあります。
*市役所の業務が終了した17時15分以降と土曜日は、交付できない証明がありますのでご注意ください。
*所得(課税)証明、納税証明等は申告や納税がお済みでない場合は交付できません。また、戸籍に関する証明も一部交付できないものがありますので、窓口へお越しになる前に電話等でご確認ください。
*住民異動や戸籍の届出、印鑑登録、住民基本台帳カードの発行(暗証番号の再設定)、市税等の申告や納税はできません。
*住民基本台帳カードで印鑑証明と住民票の写しを取得される場合は、暗証番号が必要です。暗証番号を忘れた方は、市民課住民記録係、各総合支所、各地域センター、各出張所で暗証番号の再設定をしてください。(地域事務所、サービスコーナーでは暗証番号の再設定はできません。)
▼マイナンバーカードについてはこちら▼
マイナンバーカード推進センター(東部市民サービスコーナーに併設)
取扱時間
平日10時~18時
土曜10時~13時
日曜・祝日・年末年始・店休日はお休みです
コンビニ交付の普及等により、証明発行件数及び来客数が大きく減少しており、今後もさらなる減少が見込まれますことから、営業時間を以下のとおり変更いたします。
令和7年 9月1日~ 平日10:00~18:00、毎月第1・3土曜日10:00~13:00
(平日:変更なし、土曜日:毎週から月2回に変更)
令和7年10月1日~ 毎月第1・3土曜日10:00~13:00(平日:取り止め)
※日曜日・祝日・年末年始・店休日はお休みです。また10月からは平日もお休みとなります。
※マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書の種類によっては、イオンモール宮崎内(ノースモール1階イオンスタイル内の食品レジ付近)に設置してあるマルチコピー機で取得することが可能です(詳しくは、こちら「コンビニ交付サービス」をご確認ください。)。
所在地・電話番号
宮崎市新別府町江口862-1
電話:0985-61-7567