宮崎市

ホーム市政情報新庁舎新庁舎の建設候補地を「現地」及び「宮崎中央公園の一部」とすることを公表しました

新庁舎の建設候補地を「現地」及び「宮崎中央公園の一部」とすることを公表しました

新庁舎建設候補地の公表

 新庁舎の建設候補地については、「現地」と「宮崎駅周辺」の2つのエリアの中から、具体的な複数の候補地を示したうえで検討を進めることとしておりましたが、

 

 複数の候補地については、「現地」及び「宮崎中央公園の一部」の2か所の、合計3か所としました。

 

<理由>

 「現地」については、

・市有地で敷地面積を確保できる。
・現庁舎敷地であり、市民にとって慣れ親しんだ場所である。
・地震による津波の浸水想定区域ではない。
・移転より工期が長期化する可能性があるが、隣接した位置に住宅地がないなど、周辺に与える影響が少ない。
・県庁と近接しており、利便性が高い。
・橘公園と一体的な整備をすることにより、市民に親しまれる新たな空間を創出することができる。

 

「宮崎中央公園の一部」については、

・一定の市有地で敷地面積を確保でき、解体建物がなく撤去費用などを抑制できるほか、市民サービスへの影響が少ない。
・地震による津波及び大雨による洪水の浸水想定区域ではない。
・隣接した位置に住宅地がないなど、周辺に与える影響が少ない。
・保健所と隣接し、市民の利便性の向上が図られる。
・国有地の取得が必要であるが、宮崎中央公園と一体的な整備をすることにより、市民に親しまれる新たな空間を創出することができる。

 

今後の検討

 現在、宮崎市新庁舎建設基本構想策定に向け検討を進めているところであり、年内を目途に、建設候補地ごとにトータルコストをはじめ、防災や周辺環境整備など、多面的な観点から評価ができるよう比較資料を作成します。また、年度内を目途に、建設場所を決定する予定としています。

 

 資料

資料については、以下のとおりです。

01_【資料1-1】建設候補地(現地).pdf (PDF 637KB)

02_【資料1-2】建設候補地(宮崎中央公園の一部).pdf (PDF 1.21MB)

03_【資料2】宮崎駅周辺の主な公有地一覧.pdf (PDF 988KB)

04_【資料3】今後のスケジュール.pdf (PDF 40.8KB)

 

 

このページのトップに戻る