宮崎市

ホーム市政情報政策・計画市政運営「環境未来都市」構想について

「環境未来都市」構想について

1.「環境未来都市」構想とは

「環境未来都市」構想とは、戦略的取組を行う環境未来都市を選定し、国が様々な支援を講ずることにより、環境、超高齢化対応等の面で、世界に類のない成功事例を創出するとともに、その成功事例を国内外に普及展開することを通じて、地域活性化や日本全体の持続可能な経済社会構造の実現を目指すものです。

生活基盤向上のため、環境・社会・経済という3つの価値が創造されるまちづくりを行い「誰もが暮らしたいまち」、「誰もが活力があるまち」を実現し、人々の生活の質を高めることを目的としています。
※総合特区制度との違いは、「環境未来都市」構想は、環境・超高齢化社会対応に関する取組を必須としていることです。

2.「環境未来都」の募集

「環境未来都市」のコンセプトを踏まえて、環境及び超高齢化対応の観点を盛り込んだ提案を募集しています。

(国の指定申請受付)

内閣官房・内閣府ホームページをご覧ください。

3.提案方法

提案

企画政策課では、「環境未来都市」構想についてのご質問やご相談を承っております。

ご不明な点などがありましたら、電子メールや電話等により、お気軽にお問い合わせください。
また、具体的に提案が可能な方は、別紙様式を作成のうえ、郵送または、FAX、電子メールにてご提出ください。

ダウンロード

お問い合わせ、提出先

〒880-8505 宮崎市橘通西1丁目1番1号 宮崎市役所企画政策課
TEL:0985-21-1711
FAX:0985-31-6557
E-mail:[email protected]

4.募集期間

国の募集期間を問わず受付けます。(土日・祝日を除く)
宮崎市にふさわしい「環境未来都市」のアイディアを随時募集しています。

(提案の取り扱い)

ご提案いただいた内容については、環境未来都市募集への提案が可能かどうか担当部署で検討を行います。
なお、担当部署での検討結果についてはご提案者へ通知いたします。

詳しくは、内閣官房・内閣府ホームページをご覧ください。

 

このページのトップに戻る