宮崎市

ホーム子育て・教育人権・男女共同参画宮崎市男女共同参画センター「パレット」が12月1日にオープンしました

宮崎市男女共同参画センター「パレット」が12月1日にオープンしました

宮崎市男女共同参画センターが、男女共同参画社会の実現に向けた施策を推進するための拠点として新たにオープンしました。

センターには、誰でも気軽に利用できる図書情報コーナーや交流スペースのほか、登録した団体等が利用できる講習室等を備えています。

また、センターでは男女共同参画に関する様々な問題に対して、気づきや、理解が深まるようにセンター主催の講座の開催や、当事者が安心して相談できる専門の相談窓口を設置するほか、子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)も併せて実施しています。

皆さんも、センターでの活動や学習に積極的に参加していただき、性別にかかわりなく一人ひとりが、自分らしく生きることができる社会を一緒に目指していきましょう。

1 宮崎市男女共同参画センターの概要

愛称

パレット

シンボルマーク

シンボルマーク画像

施設内容

講習室1、講習室2(調理機能付き)、視聴覚室、ホール(軽運動室)、電話・面接相談室、交流・図書情報コーナー、印刷作業室、託児室

開館時間

午前9時から午後9時まで
    ただし、日曜日においては、午前9時から午後5時まで
※ファミリー・サポート・センター事業については、午前9時から午後5時30分まで
   ただし、日曜日においては、午前9時から午後5時まで

休館日

(ア)火曜日
(イ)国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日
(ウ)12月29日から翌年1月3日まで

住所

宮崎市宮崎駅東3丁目6番地7

電話番号

0985-25-2055

FAX

0985-25-2056

リンク先

宮崎市男女共同参画センターパレット(HP)

ファミリー・サポート・センター(市ホームページ)

2 登録団体の申請受付について

 センターでは、男女共同参画に関する活動を行っている団体や、今から活動を計画している団体などを対象に、使用登録団体等の申請受付を随時行っております。登録を受けた団体等は、講習室1、講習室2(調理機能付き)、視聴覚室、ホールを無料で使用することができます。

使用登録の要件

  1. 構成員は3名以上(過半数の者が市内の在住者、在勤者、在学者)であること。
  2. 活動目的に男女共同参画社会づくりに向けた取り組みが含まれていること。
  3. 年1回以上、使用登録者の構成員はセンターが主催する事業に参加し、男女共同参画の理解を深めること
  4. 年1回以上、登録団体等が行う自主活動の中で、男女共同参画の視点で講座等を実施するように努めること(努力義務)
  5. 活動内容が営利活動、政治活動又は宗教活動でないこと
  6. 正当な理由が無い限り、参加を希望する者を拒まないこと

使用登録申請時に必要な書類

  1. 宮崎市男女共同参画センター使用登録申請書
  2. 定款、会則又はこれに準ずるもの
  3. 構成員の名簿
  4. その他市長が必要と認める書類

申請先

必要な書類を添えて、直接センターの窓口へ持参して下さい。

カテゴリー

地図

このページのトップに戻る