概要・内容
宮崎市立小中学校へ転入学される場合は、転入前の学校から在学証明書、教科書給与証明書などの転学書類一式を受取り、宮崎市で住民登録された後、住所地の属する通学区域の学校(指定校)で就学の手続きをしてください。
各小中学校の通学区域については、
小学校の通学区域または
中学校の通学区域をご覧ください。
ただし、相当の事由があると認められる場合は、指定校以外への通学を許可することがあります。
指定校変更・通学区域外通学をご確認ください。
対象者
宮崎市立小中学校へ転入学する児童・生徒
届出方法・届出窓口・届出期日
1.あらかじめ転入学予定の学校に転入することを連絡してください。
(転入が分かり次第、できるだけ速やかに連絡をしてください。)
2.宮崎市の市民課、総合支所または地域センターで「転入届」を提出することにより、「入学通知書」が発行されますので、受け取ってください(転入届は宮崎市に引っ越してから14日以内に提出してください)。
3.「入学通知書」と、転入前の学校で受け取った転学書類一式を転入先の学校に提出してください。
手数料
無料
持ち物・届出書類
転入後に通う宮崎市立小中学校に下記の書類を提出してください。
1.入学通知書
※宮崎市役所から発行されます。
2.転学書類一式(在学証明書、教科用図書給与証明書など)
※転入前の学校から発行されます。