宮崎市

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公立小・中学校に入学する場合の手続き

概要・内容

来年度、小・中学校に入学されるお子さんについて、宮崎市教育委員会が住民基本台帳の住所により就学する学校を指定し、入学通知書を発送します。

小学校

 新しい小学校へ入学するお子様の入学通知書は、小学校へ入学する前年度の1月下旬に、住民登録されている家庭に郵送します。入学式の受付で「入学通知書」を小学校へ提出してください。

<注意事項>

○通学区域外通学許可申請を行い、許可された場合は、許可された学校を指定校として通知します。

○入学通知書の発送日以降から3月中旬までに転入・転居等で入学指定校が変更となった場合は、後日「入学通知書」を郵送します。

○3月下旬以降に転入・転居等で入学指定校が変更となった場合は、転入・転居等の手続き後に学校教育課にお越しください。「入学通知書」をお渡しします。

中学校

新しく中学校へ入学するお子様の入学通知は、中学校に入学する前年度の1月下旬頃に、小学校を通じてお渡しします(市立小学校在籍者のみ)。入学式の受付で「入学通知書」を中学校へ提出してください。

<注意事項>

○国立・県立・私立の中学校に入学される方は、現在、在籍している学校へご連絡ください。

○通学区域外通学許可申請を行い、許可された場合は、許可された学校を指定校として通知します。

○入学通知書の発送日以降から3月中旬までに転入・転居等で入学指定校が変更となった場合は、後日小学校を通じて「入学通知書」をお渡しします。

○3月下旬以降に転入・転居等で入学指定校が変更となった場合は、転入・転居等の手続き後に学校教育課にお越しください。「入学通知書」をお渡しします。

次の場合は連絡してください。

● 入学通知書が届かない、内容に誤りがあるとき

● 病気やその他の理由で入学することに不安があるとき

対象者

宮崎市立の小・中学校に入学される児童・生徒

※入学通知書が郵送されるため届け出などの必要はありません。

手数料

無料

指定校変更・通学区域外通学をする場合

指定校変更・通学区域外通学をご覧ください。

国立・県立・私立学校へ就学する場合

国立・県立・私立学校へ就学する場合をご覧ください。

カテゴリー

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