宮崎市

ホーム子育て・教育予防接種子宮頸がん予防ワクチンの任意接種費用の払い戻しについて

子宮頸がん予防ワクチンの任意接種費用の払い戻しについて

子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨の差し控えにより、定期接種の機会を逃した方が、定期接種の年齢を過ぎて、令和4年3月31日までに任意接種を自費で受けた方に、宮崎市が定める上限額の範囲内で払い戻しをいたします。

 

接種を受けた人が申請時に18歳以上の場合は、接種を受けた人が申請してください
違う人が申請する場合、 委任状(PDF 45.7KB)が必要です。

 

※子宮頸がん予防ワクチンをこれから接種される方は、子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)についてをご確認下さい。

払い戻し(償還払い)の対象者

 

以下の条件をすべて満たす方

  1. 令和4年4月1日時点で宮崎市に住民登録がある方
  2. 平成9年4月2日から平成17年4月1日生まれの女性
  3. 16歳となる日の属する年度の末日までに子宮頸がん予防ワクチンの定期接種として3回の接種を完了していない方
  4. 17歳となる日の属する年度から令和4年3月31日までに国内の医療機関で子宮頸がん予防ワクチンを受け、実費を負担した方
  5. 償還払いを受けようとする接種回数分についてキャッチアップ接種としての定期予防接種を受けていない方 

 ※定期接種の対象となっていない9価ワクチンについては対象外となります。
 ※キャッチアップ接種については、子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)についてをご覧ください。

 

払い戻し(償還払い)の金額について

 

 接種した年度における上限額の範囲内で、最大3回分まで接種費用の実費相当を払い戻します。
  上限額一覧表(PDF 38.5KB)

  ※実費相当には、接種に要した交通費・宿泊費・接種証明書の発行に要した文書料等は含みません。
  ※接種費用の支払いを証明する書類の提出ができない場合、払戻し金額は1回の接種あたり13,000円とします。

 

申請期間

 

  令和4年8月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで

 

申請手続き

 

  申請書(1)に下記の書類(2~6)を添えて、親子保健課に郵送又は持参により申請してください。
  書類不備等がない場合、申請を受理してから概ね2ヵ月後を目途にお振込いたします。
  振込日は後日送付いたします「HPVワクチン任意接種費用支給決定通知書」でご確認ください。

  1. HPVワクチン任意接種費用償還払い申請書兼請求書(PDF形式 185KB/Excel形式 34.7KB
  2. 接種費用の支払いを証明する書類(領収書及び明細書、支払証明書等)
     ※接種日、ワクチン名、ワクチン毎の料金、医療機関名が記載されているもの
  3. 接種記録が確認できる書類(母子健康手帳「予防接種の記録」欄の写し等)
     ※2,3がない場合は、医療機関が発行する下記証明書(原本)をもって、これに代えることができます。
        HPVワクチン任意接種費用償還払い申請用証明書(PDF形式 95.9KB)/Excel形式 13.1KB
  4. 被接種者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類の写し
      (申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの)
     ※申請時住所記載の運転免許証、健康保険証(両面)などいずれかひとつ
  5. 振込希望先金融機関の通帳又はキャッシュカードのコピー(口座番号等確認用)
  6. 申請者が被接種者・保護者でない場合は、 委任状(PDF 45.7KB)をご提出ください。
     ※被接種者が申請時に18歳以上の場合で、被接種者以外が申請する時は委任状をご提出ください。

  必要書類が不足している等の場合に、追加の書類を求めることがあります。

 

送付先

 

  〒880-0879
  宮崎市宮崎駅東1-6-2(保健所内)

  宮崎市親子保健課 HPVワクチン償還払い担当者あて

このページのトップに戻る