宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明の発行手続きについて知りたい(郵便請求)
軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明の発行手続きについて知りたい(郵便請求)
直接窓口にお越しいただくことができない場合は、郵送でも証明の受付を行っております。
以下の方法で請求してください。
1.請求用紙(以下の内容の記載があれば、どのような紙でも結構です)
 (1)使用目的(車検に使用)
 (2)必要な証明の種類(車検用納税証明)
 (3)車両番号(ナンバープレートの番号)
 (4)氏名、フリガナ(わかれば生年月日も記載してください)
 (5)現住所
 (6)昼間連絡の取れる電話番号
2.返信用封筒(返信用切手を貼って、あて名を書いたもの)
3.車検証のコピーまたは当該車両の軽自動車税の領収書のコピー
 以上を同封して、下記の送付先までお送りください。

※請求者の住所と返信先の住所が違っていても構いません。



〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号 宮崎市役所 市民課 証明係 郵便請求事務
TEL0985-21-1752 内線(70)2187、(70)2188

※上記の書類があれば、代理人の方でも委任状なしで請求できます。
 納税証明について、市税を納めた後、あまり日をおかずに証明書等を請求する場合、納税いただいた旨の通知が金融機関から届いていないこともありますので、お手数ですが念のため、領収書のコピーを同封してください。


【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線(70)2187】

カテゴリー

このページのトップに戻る