宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事児童クラブについて知りたい(学童)
児童クラブについて知りたい(学童)
1 概要・内容
 児童クラブとは、昼間、保護者の方が就労などのために放課後に家庭で面倒を見ることができない小学校に就学しているお子さんに対し、授業の終了後に適切な遊びと生活の場を提供し、お子さんの健全な育成を図るものです。
 宮崎市では、小学校の余裕教室等を利用して、児童クラブを開設しています。
 各児童クラブの場所、定員、活動内容等につきましては、宮崎市ホームページをご覧ください。
 【トップページ→(一番上のメニュー)子育て・教育→子育て支援→施設→令和6年度児童クラブ利用案内】

2 対象者
 宮崎市内の小学校に通学している1年生から6年生までの児童
 ただし、それぞれの児童クラブで定員を設けているため、定員を超える申請があった児童クラブにおいては、審査の結果、待機となる場合があります。

3 利用料(費用)
 通常利用(月~土曜日):利用する曜日あたり月額500円
(例)月~金曜日利用の場合、月額2,500円
 長期休業期間中のみの利用については、別途利用料を設定しています。
 その他、おやつ代や保険料等が必要です(金額は各児童クラブによって異なります)。

【教育委員会生涯学習課放課後子ども教育係 0985-85-1834 内線(75)5508】

カテゴリー

このページのトップに戻る