宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事戸籍の郵送請求のやり方について教えてほしい(本籍地が宮崎市)(郵便)
戸籍の郵送請求のやり方について教えてほしい(本籍地が宮崎市)(郵便)
 本籍が宮崎市にある方は、戸籍証明を郵送で請求できます。
 電話やファクス、電子メールでの請求はできません。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで取得可能な証明書もあります。
詳しくは、「コンビニ交付について教えてください」をご参照ください。
また、マイナンバーカードをお持ちの方で、本籍地が宮崎市で、住所地が宮崎市以外の場合、事前に「利用登録申請」が必要です。詳しくは、「住所は宮崎市以外だが、コンビニで戸籍謄本(抄本)の取得は可能か」をご参照ください。

◎本人が請求する場合
以下の必要書類を同封して、宮崎市役所 市民課 証明係までお送りください。
1.請求書
所定の請求書、または便せんなどに以下の項目を記入してください。請求書は、ホームページからダウンロードできます(宮崎市以外の用紙でも、宮崎市が求める項目を満たしていれば使用できます)。
(1)必要な戸籍の本籍、筆頭者氏名、証明に載せる人の氏名(証明が必要な人の氏名、または全員分など)
(2)必要な証明書の種類と通数 戸籍全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍附票、身分証明など
(3)請求者の住所、氏名、生年月日、押印、日中連絡が取れる電話番号
※「身分証明」は、本人だけしか請求できません。
(本人以外が請求する場合は、同じ戸籍に載っている妻や父母や子や兄弟姉妹であっても、本人からの委任状が必要です。)
(4)請求者と、必要とする戸籍などに記載されている人との関係
祖父母の戸籍など請求者本人の記載がない戸籍を請求する場合は、戸籍に記載された人と請求者との関係がわかる戸籍全部事項証明(戸籍謄本)などが必要です(本市に戸籍があり、関係が確認できる場合は必要ありません)。
(5)使用目的

2.本人確認できる書類(運転免許証や健康保険証の写しなど)
本人確認書類の記載内容が現在と違う場合は、市民課証明係にお問い合わせください。
また、住所を公的に確認するものが全く無い方は、事前に市民課証明係までお問い合わせください。

3.手数料(定額小為替または現金)
定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。(小為替の受取人欄などには何も記入せず、そのままお送りください。)
現金の場合は、必ず現金書留でお送りください。
※手数料を切手や収入印紙で受け付けることはできません。

4.返信用封筒
請求者本人の住所・氏名を書いた封筒に、返信用の切手を貼ってください。
なお、戸籍に関する証明書などは、住民登録している住所にしか送ることができません。

◎代理人が請求する場合
宮崎市役所 市民課にお問い合わせください。


〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号 宮崎市役所 市民課 証明係 郵便請求事務
TEL0985-21-1752 内線(70)2187、(70)2188

【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752内線(70)2187】

カテゴリー

このページのトップに戻る