宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事コンビニ交付で本籍地が記載された住民票の写しを取ることができますか?
コンビニ交付で本籍地が記載された住民票の写しを取ることができますか?
はい、できます。コンビニ交付で取得できる住民票の写しは、以下のものです。
・カード名義本人のもの
・本人と同じ世帯全員のもの
・本人と同じ世帯の一部のもの(個人ごとに必要な方を指定できます。)
・本籍地と筆頭者が記載されたもの
・世帯主と続柄が記載されたもの
・個人番号(マイナンバー)が記載されたもの

※「世帯主・続柄」「本籍・筆頭者」「個人番号(マイナンバー)」の記載の「有」・「無」をご自分で選択していただきます。事前にご提出先へ必要な記載内容をご確認の上、ご利用ください。
また、マイナンバー入りの住民票は、使用目的やマイナンバー法で定められた事務手続きに使用することを確認していただき、承認していただく(承認ボタンを押す)と交付できます。

※外国人住民の記載選択項目は、日本国籍の方と異なります。
詳しくは、「外国人の住民票について知りたい」をご参照ください。

【注意事項】
下記の住民票の写しは、コンビニ交付では発行できませんので、窓口で請求してください。
・氏名や住所にシステム上登録がない文字が使われている方のもの
・住所の文字数がシステム上の制限を超えているもの
・転出された方、転出予定の方(転出届を出された方)のもの
・同一世帯に転出予定者がいる方のもの
・死亡や転出などで除かれている方の住民票のもの
・支援措置(発行制限)の申請をされた方のもの
・住所や氏名の異動履歴などの記載があるもの
・住民票コードを記載したもの
・通称履歴を記載したもの(外国人住民)

※住民票記載事項証明書は住民票の写しとは別の証明書になるため、コンビニでは取得できません。

【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752内線2092】


カテゴリー

このページのトップに戻る