宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事会社(事業所)で出たごみはどのように捨てればいいのですか。
会社(事業所)で出たごみはどのように捨てればいいのですか。
事業活動に伴って排出されるごみ(以下「事業ごみ」という。)は市の収集で出すことはできません。ただし、事業活動で使用していたものであっても、その後、家庭で使用したものについては、市の収集で出すことができます。
事業ごみは産業廃棄物と事業系の一般廃棄物に分類され、それぞれ処理の仕方が異なります。
産業廃棄物を処理する場合は、一般社団法人宮崎県産業資源循環協会へお問合せください。
事業系一般廃棄物を処理する場合は、一般廃棄物収集運搬業許可業者に収集を委託するか、自らエコクリーンプラザみやざきへ直接搬入をお願いいたします。
事業ごみの詳細については市のホームページに掲載しております「事業系廃棄物の適正処理マニュアル」をご覧いただくか、環境指導課にお問合せください。


○事業系廃棄物の適正処理マニュアルの掲載場所
 宮崎市ホームページ
  トップ>くらし・手続き>環境・ごみ>事業系ごみ
            >事業系廃棄物の適正処理マニュアル


【一般社団法人宮崎県産業資源循環協会 0985-26-6881】
【環境部環境指導課審査係 0985-21-1763内線3396・3397】

カテゴリー

このページのトップに戻る