宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事3歳6か月児健康診査の日程変更について知りたい。(幼児健診)
3歳6か月児健康診査の日程変更について知りたい。(幼児健診)
お子さまの健やかな成長を確認する為に、母子保健法で定められた3歳6か月児健診を行っています。

■対象について
 3歳6か月から4歳未満
 ※市外に転出した場合は受診できません。転出先の市町村へお問い合わせください。
 ※市内に転入し、既に転入前の自治体で健診を受けられた方は親子保健課
(連絡先:0985-73-8200)までご連絡ください。

■会場について(駐車場は各会場にあります。無料です。)
 主に市保健所・中央保健センター
※日程によって町域の会場もございます。
         北部:佐土原保健センター
         西部:高岡福祉保健センター「穆園館」
         南部:田野保健センター
※人数調整の為、管轄以外の保健センターを案内している場合があります。
他の会場をご希望の場合、日程の枠があれば変更できます。

■健診の日程・受付時間について
 自宅に郵送される健診の案内を参照
 ※案内日時での受診が難しい場合、日程変更が可能です。
①QRコードから変更が可能です。
  「宮崎市 3歳半健診」で検索し、日程変更フォームから変更をお願いします。
 ②日程が不都合な場合は、下記コールセンターから変更をお願いします。
 (連絡先:宮崎市コールセンター 0985-25-2111)
  
■健診項目
 問診、尿検査、視聴覚検査、身体計測、小児科診察、歯科健診、フッ化物塗布、
 個別相談(育児・発達・栄養・歯科等)
 ※一部の項目のみを受診することはできません。
 ※健診は2時間程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。
 ※家で尿が採れなかった場合、健診中に尿を採っていただき検査します。オムツを使用している為に尿を採るのが難しい場合は、健診当日に受付で採尿する為のパックをお渡しします。

■持参する物
 1.3歳6か月児健康診査票・目と耳に関するアンケート ※太枠内を記入してご持参ください。
 2.親子(母子)健康手帳
 3.自宅で採った尿
 4.バスタオル(計測・診察・歯科健診で使用)
 5.歯ブラシ

■お願い
・マスクの着用は個人の判断が基本となります。
・咳エチケットにご協力ください。
・当日は、健診会場と受付時間を確認してお越しください。
・感染対策のため、対象のお子さま1名につき付き添いの方1名の来所でお願いいたします。

■その他
・兄弟で1歳6か月児、3歳6か月児健診の日程が近い場合
1歳6か月児健診対象のお子様が3歳6か月児健康診査の日程で受診することができます。
※1歳6か月児健康診査の小児科診察については、個別での健診となっているため、各小児科医院での受診をお願いします。


【子ども未来部 親子保健課 幼児健康診査係 73-8200 内線(70)4248】

カテゴリー

このページのトップに戻る