宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事児童クラブを利用したい
児童クラブを利用したい
令和7年度の利用・申請については、令和6年の11月頃に市ホームページや各児童クラブの掲示等にて案内を行う予定です。

1 申請について
 申請については以下のとおりですが、詳しくは、市ホームページをご覧ください。
【トップページ→(一番上のメニュー)子育て・教育→子育て支援→施設→令和6年度児童クラブ利用案内】

2 申請できる人(児童クラブ入会申請の要件)
入会申請の要件を満たしている保護者の方が申請できます。
・保護者が就労または就学している場合・・・1日4時間以上かつ月15日以上の就労または就学をしていることが必要です(就労時間帯や就労終了時間についての要件はありません)。なお、就労(就学)していない曜日は入会申請できません。
・母親が出産予定の場合・・・産前6週~産後8週に当たる日が属する月は、月初から月末まで利用が可能です。ただし、育児休業中は児童クラブの利用はできません。育児休業終了日の翌日が属する月から利用可能です。
・保護者が疾病等により、入院または居宅療養が必要な場合・・・診断書や身体障がい者手帳等で、疾病等の状況を確認します。
・保護者が祖父母等の介護・看護をしている場合・・・被介護者の診断書や身体障がい者手帳等で、介護等が必要な状況を確認します。

3 申請方法
事前に申請書類一式を揃えて、指定の場所へ直接ご持参ください。
申請書類に不備があった場合は受付できませんのでご注意ください。
申請にあたっては、申請書に沿って内容を確認させていただくことがありますので、必ず保護者の方が持参してください。

4 申請書の配布
配布場所は、各児童クラブ、生涯学習課(清武総合支所3階)、玄関案内(本庁舎1階)、各総合支所地域市民福祉課(佐土原・田野・高岡・清武)です。
ホームページからダウンロードして、使用していただくこともできます。

【教育委員会生涯学習課放課後子ども教育係 0985-85-1834 内線(75)5508】

カテゴリー

このページのトップに戻る