宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」という文書が届いたがこれはどうすればよいのか。
「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」という文書が届いたがこれはどうすればよいのか。
表題の文書は、お持ちのマイナンバーカードまたは電子証明書の有効期限が近付いていることをご案内するものです。

※封筒には一律「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書在中」と記載されておりますが、個々人で中に入っている通知書(白色)の内容が異なりますので、封入された通知書のタイトルを確認してください。


タイトルが「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」または「マイナンバーカードの有効期限通知書」
⇒マイナンバーカードの更新が必要です。
 書類の下部に記載されている交付申請用QRコードをスマートフォン等で読み取っていただくことで、新しいカードの申請を行うことができます。また、封入された申請書を用いて郵送での申請も可能です。他に、申請書IDを用いてマイナンバーカード総合サイトのホームページで、オンライン申請を行うこともできます。自身での申請が難しい場合には、市役所窓口で写真撮影を含む申請のお手伝いも行っております。

タイトルが「電子証明書の有効期限通知書」
⇒電子証明書の更新手続きが必要です。
 市役所窓口(地域事務所除く)または宮崎中央郵便局に、本人がマイナンバーカードをお持ちのうえお越しいただくことで電子証明書を引き続きご利用いただくことが可能です。

【総務部情報政策課マイナンバーカード推進室 0985-42-2036 内線2104、2120】

カテゴリー

このページのトップに戻る