宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事令和6年4月1日以降の新型コロナウイルス感染症に関する医療機関受診、検査に関すること、その他相談全般について知りたい。
令和6年4月1日以降の新型コロナウイルス感染症に関する医療機関受診、検査に関すること、その他相談全般について知りたい。
新型コロナウイルス感染症は、令和6年4月以降、下記のような体制になります。
症状や受診に関する相談は、かかりつけ医またはお近くの医療機関にご相談ください。

【療養期間】※目安(国が推奨している)
・発症日を0日目として5日間は外出を控えること
・5日目に症状が続いていた場合は、症状軽快後24時間程度経過するまでは外出を控えること

【医療機関の受診について】
・限られた医療機関ではなく広く一般の医療機関による対応となる
・令和6年4月1日以降、医療費の公費負担は終了し、医療保険の負担割合に応じた通常の自己負担となる
※他の疾病と同様に、高額療養費制度が適用されることにより、所得に応じて一定額以上の自己負担が生じない取扱いとなる
 
【検査について】
・無料検査所は令和5年5月7日で終了
・病院での検査は保険適用として自己負担発生(公費支援は終了)
・重症化リスクの高い医療機関(入院施設のみ)、高齢者施設、障がい者施設のみ行政検査として団体検査を令和5年9月末まで実施し、これをもって終了。(実施主体は宮崎市保健所)

【その他の体制について】
・自宅療養や外出自粛要請はなく、濃厚接触者への外出自粛要請もなくなる
・療養証明書は令和5年9月末をもって発行終了。
・宿泊療養施設は令和5年5月7日で終了
・食料支援受付は令和5年5月7日で終了

カテゴリー

このページのトップに戻る