宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事高額療養費の支給申請手続きについて知りたい(国保加入者)
高額療養費の支給申請手続きについて知りたい(国保加入者)
高額療養費に該当される場合は、診療月の約3ヵ月後の月末に国保年金課から申請案内をしますので、支給申請をしてください。ただし、レセプトの審査等に時間を要した場合、申請の案内が遅れることがありますので、ご了承ください。
なお、原則として郵送(返信用封筒を同封しています)での手続きとなりますが、国民健康保険税の滞納がある場合は、国保年金課及び各総合支所の窓口での申請となります。

窓口での申請の際に必要なもの(国民健康保険税の滞納がある場合)
【申請に必要なもの】
 ①国保年金課から届いた申請書
 ②世帯主の印鑑(世帯主名義以外の口座に振込を希望される場合のみ)
 ③委任状及び顔写真付きの身分証明書(同一世帯以外の人が窓口に来られる場合)

【注意事項】
 (1)申請に必要なものがあれば、代理の方でも申請できます。
 (2)原則として、申請書内に記載されている処理月の翌月1日から、2年間を過ぎると支給されません。
 (3)保険税に滞納があるときは、保険税に充当していいただく場合があります。ただし、充当について、代理人が手続きされる場合は、上記③の書類が必要となります。


【取扱窓口】
 国保年金課、佐土原・高岡・田野・清武総合支所地域市民福祉課

【財政部国保年金課給付係 0985-21-1745 内線3123~3127】

カテゴリー

このページのトップに戻る