宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事【出張申請】マイナンバーカードの申請をしたいが、窓口に行くことができない。どうすればよいか。
【出張申請】マイナンバーカードの申請をしたいが、窓口に行くことができない。どうすればよいか。
窓口に来庁することが困難な宮崎市民については、ご自宅や施設、病院などで申請ができる場合があります。
対象者としては以下のような方が考えられます。
例)75歳以上の高齢者、介護保険被保険者証をお持ちの方、身体障がい者手帳をお持ちの方、精神障がい者保険福祉手帳をお持ちの方、療育手帳をお持ちの方、福祉施設の入所者、矯正施設に収容されている方、長期入院をされている方、未就学児の方やその保護者 など
上記に該当する方については、初回申請の他、マイナンバーカードの更新や紛失等による再交付申請も受付けができます。
ただし、入所中の施設や長期入院中の病院の所在地が宮崎市外の場合は対応できません。

該当する方は以下の手順でお申込みください。
①出張申請の申込み
ホームページ、電話、メールのいずれかでお申込みください。
・ホームページ:ホーム>くらし・手続き>マイナンバーカード等>出張申請
・メールアドレス:[email protected]
・電話番号:0985-42-2036(内線:(70)2104)
申請希望者の来庁困難な理由、氏名、住所、生年月日、本人確認書類の有無、出張先の駐車スペースの有無などを伺います。
※必要な本人確認書類についてはID:35321でご確認ください。

②受付けの可否、日程調整
伺った情報をもとにカードの状況を確認し、マイナンバーカード推進室内で受付けの可否を協議します。
その後、協議の結果や日程調整のご連絡をさせていただきます。

③出張申請
事前に確認した本人確認書類で本人確認を実施し、書類を記入いただき、事前に書類を記入している場合は記入済みのものをご提出いただきます。
その後、顔写真を撮影し、申請内容を確認します。
申請後に顔写真の不備等があった場合は、再度訪問して顔写真を再撮影します。
顔認証マイナンバーカードをご希望の場合は、申請の際にその旨お申し出ください。

④交付
できあがったカードは書留等で郵送するか、直接お手渡しします。
※再交付手数料が必要な場合、郵送受取りをご希望の方は申請をする際に、お手渡しをご希望の場合はお手渡しの際に、所定の手数料を徴収します。

カテゴリー

このページのトップに戻る