宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事マイナンバーカード出張申請に必要な書類を教えてください。
マイナンバーカード出張申請に必要な書類を教えてください。
マイナンバーカード出張申請には以下のいずれかをご準備ください。

・A書類1点+B書類1点
・通知カード(もしくは個人番号通知書)+B書類2点
・マイナンバーカード交付申請・電子証明書発行申請 照会・回答書+B書類2点

A書類とは官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類で、以下の書類があります。
・マイナンバーカード
・運転免許証(平成24年4月1日以降発行の運転経歴証明書含む)
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
・身体障がい者手帳
・療育手帳
・精神障がい者保健福祉手帳
・在留カード
・旅券(パスポート)
・特別永住者証明書
・一時庇護、仮滞在許可書 など

B書類とは本人の「漢字氏名+生年月日」もしくは「漢字氏名+住所」が記載されている本人確認書類で、以下の書類が考えられます。
・健康保険証
・介護保険被保険者証
・医療受給者証
・各種年金証書
・児童扶養手当受給者証
・学生証
・本人宛ての郵便物 など
※本人確認書類は有効期限の定めのあるものについては、マイナンバーカードを除き有効期間内のものをご提示ください。

通知カードとは、紙製のカードで、住民にマイナンバーをお知らせするものです。
令和2年5月25日以降は、通知カードの代わりに個人番号通知書でお知らせしています。
通知カードをご提出いただく場合は、出張申請の際に通知カードを返納することが必要になりますので、ご了承ください。

「マイナンバーカード交付申請・電子証明書発行申請 照会・回答書」とは、ご本人様が住民登録上のご住所に所在していることを確認するために、マイナンバーカード推進室から送付させていただいている文書のことです。
A書類や通知カードをお持ちでない方は、必ず必要になる書類です。
必要な場合は、原則、転送ができない普通郵便で住民登録上のご住所に郵送します。
ご希望いただいてから文書が到着するまでに1週間程度お時間がかかります。

再交付手数料が必要な方については、所定の金額の手数料をご準備ください。

カテゴリー

このページのトップに戻る