宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事引越しをする際の小学校、中学校の転校手続きについて知りたい
引越しをする際の小学校、中学校の転校手続きについて知りたい
■宮崎市外から市内への転入に伴い転校する場合
(1)現在通学中の小・中学校で必要な書類(在学証明書など)を受け取ってください。
(2)宮崎市役所市民課で「転入届」を提出してください。
(3)転入届受理後、窓口で「入学通知書」が交付されます。
(4)通知書に指定された小・中学校に「在学証明書など」と「入学通知書」を提出してください。

※基本的には転入と同時の手続きとなりますが、事前の手続きが必要な場合は教育委員会までご相談ください。

■引っ越しで校区が変わり宮崎市内で転校する場合
(1)市民課(各手続窓口)で「転居届」を提出してください。
(2)転居届受理後、窓口で「転学通知書、入学通知書」の2枚が交付されます。
(3)現在通学中の学校に転学通知書を提出し、「在学証明書など」を受け取ってください。
(4)在学証明書などと入学通知書を、入学通知書に指定された学校へ提出してください。

■市内から市外への転出に伴い市外の学校へ転校する場合
(1)市民課(各手続窓口)で「転出届」を提出してください
(2)市民課の窓口で「転学通知書」が交付されます。
(3)転学通知書を持って、現在通学中の学校で転校手続きをしてください。
(4)引っ越し後、転入先の市町村で届出をすることになりますが、転校の手続きは市町村によって異なります。
 転入先の市区町村の【教育委員会】に直接お問い合わせください。

【教育委員会学校教育課学事係 0985-85-1825 内線75-5707】

カテゴリー

このページのトップに戻る