宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事引越しをするのですが、新1年生が入学する学校(校区、学区、通学区域)がどのようになるのか知りたい
引越しをするのですが、新1年生が入学する学校(校区、学区、通学区域)がどのようになるのか知りたい
■入学の前に引越しをしますが、新たな入学通知書は送られてくるのでしょうか?
引越しにより住民票を異動されますと、それに伴って、後ほど新しい住所の入学通知書が新しい住所に郵送されます。
なお、3月下旬など郵送では間に合わない時期の場合は、住所変更のお届け後、学校教育課の窓口で直接お渡ししています。

■入学の前に、違う学校区の住所に引越しをします。引越し前の区域の学校へ入学することはできるのでしょうか?
宮崎市では、お住まいの区域によって学校が指定され、原則として教育委員会が指定した学校以外の学校へ入学することはできません。
もと住んでいた、もとの学校のほうが近い、などの理由では引越し前の区域の学校への入学はお認めしていません。特別な理由がある場合は、【教育委員会学校教育課】に、具体的にご相談ください。

■入学して間もなく引越しをします。この場合あらかじめ引越し先の学校に入学することはできるのでしょうか?
近日中の引越しが確定している場合は、あらかじめ引越し先の学校に入学することが可能です。
入学通知書と引越し先の住所が確認できる書類(住宅の建築・購入であれば建築・購入契約書、賃貸であれば賃貸契約書等)をご持参の上、教育委員会学校教育課へお越しください。

■これから市外へ引越しするが、引越し先での入学手続きはどのようにすれば良いのか?
市外へ転出される場合は、転出先に入学通知書を持って行く必要はありません。
宮崎市からお送りした通知書は、お手数ですがご自身で破棄していただいて結構です。
その後の、入学先の学校や手続き等に関しては、引越し先の教育委員会へご相談ください。

【教育委員会学校教育課学事係 0985-85-1825 内線75-5707】

カテゴリー

このページのトップに戻る