宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事市・県民税は課税されていないが所得証明書(課税証明)を発行してもらえるのですか
市・県民税は課税されていないが所得証明書(課税証明)を発行してもらえるのですか
非課税の方であっても、必要な年度の1月1日現在で宮崎市に住所登録があれば発行できます。(所得課税証明や市県民税課税証明は、必要な年度の1月1日現在で住民登録のあった市区町村で発行します。)
なお、税の申告や会社での年末調整などをされていない方は、証明発行には市民税に関する申告が必要となる場合もあります。申告について詳しくは市民税課にお問い合わせください。
証明書の請求時に必要なものは次のとおりです。
(1)本人が請求する場合
印鑑と窓口に来られた方が本人であることを確認できるもの
(運転免許証などの顔写真がついた本人確認できる書類)
(2)代理人が請求する場合
本人の委任状(または、請求書に本人の承諾印があること)
窓口に来られた方の印鑑
代理人本人であることを確認できるもの
(運転免許証などの顔写真がついた本人確認できる書類) 
手数料は、1年度ごと1通につき300円です。(コンビニ交付に限り令和5年4月1日から当分の間は1通100円)

■コンビニ交付サービス
マイナンバーカードまたは住基カードを使用した所得に関する証明書をコンビニエンスストアで交付するサービスを行っています。(カード名義本人の最新年度分のみ。)

◆利用できる方
当該年度の1月1日に宮崎市に住民登録があり、現在も宮崎市に住民登録がある、税の申告が済んでいる方(市県民税の内容変更作業中の方はコンビニ交付できない場合がありますので、窓口で交付手続きを行ってください。)

◆利用できる店舗
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオン九州のマルチコピー機が設置されている店舗

◆利用できる時間
6時30分~23時(ただし、保守点検日を除く。)

◆利用できる証明の種類 
○所得証明書     「前年1月~12月の所得額」が記載されているもの
○所得課税証明書   「前年1月~12月の所得額」「所得控除額」「市県民税課税額」が記載されているもので、主に官公庁提出用
○課税(非課税)証明書「市県民税課税額」が記載されているもの

◆交付手数料 1通300円(令和5年4月1日から当分の間は1通100円)

◆必要なもの マイナンバーカードまたは住基カード、数字4桁の暗証番号、交付手数料



【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線2092】

カテゴリー

このページのトップに戻る