宮崎市

ホームよくあるご質問FAQ記事宮崎市の国民健康保険税の算出方法について知りたい
宮崎市の国民健康保険税の算出方法について知りたい
■保険税の計算方法
・医療保険分(0~74歳)、後期高齢者支援金分(0~74歳)、介護納付金分(40~64歳)それぞれについて、以下の3つの項目を算定し、これらを合わせて世帯ごとの保険税を決定しています。
①所得割 世帯の所得に応じて計算
②均等割 世帯の加入者数に応じて計算
③平等割 1世帯にかかる金額
・宮崎県へ支払う納付金の金額等により税率を決定しておりますので、年度ごとに税率が変わる可能性があります。
・国民健康保険税の計算には、所得の申告に基づいて計算しています。忘れずに申告をお願いします。

■年度途中で国民健康保険に加入した場合
・届出をした月に関係なく、国民健康保険の被保険者となった月に遡り、保険税を計算します。

■年度途中で国民健康保険を脱退した場合
・届出をした月に関係なく、国民健康保険の被保険者でなくなった月に遡り、保険税を再計算します。

■宮崎市外から転入してきた場合
・宮崎市外から転入してきた方で、宮崎市に所得情報がない場合は、以前お住まいだった市町村へ所得照会をします。
・そのため、2段階課税になる可能性があります。
 ○1段階:均等割+平等割
所得が判明するまでは、(均等割+平等割)の金額で納めていただきます。
 ○2段階:所得割+均等割+平等割
所得が判明後、所得割を含めて再計算します。税額が変更になる場合には、変更後の金額で納めていただきます。

■担当課
財政部 国保年金課 賦課係 直通21-1746 内線3132~3136

カテゴリー

このページのトップに戻る