概要
後期高齢者医療保険の加⼊者が亡くなったとき、葬祭を⾏った⼈(喪主)に葬祭費が⽀給されます。
葬祭を⾏った⽇の翌⽇から2年を過ぎると⽀給されません。
支給金額
2万円
申請時に必要なもの
- 亡くなった人の保険証、マイナンバーカード、資格確認書のいずれか
- 喪主の振込先口座を確認できる通帳等
- 喪主が法定相続人の場合は次のいずれか
(ア)死体火葬許可証(喪主の氏名・続柄の記載があるもの)
(イ)戸籍謄本・抄本(亡くなった人と喪主の続柄が分かるもの)
※亡くなった人と喪主が同世帯の場合または喪主が相続人であることが宮崎市の戸籍で確認できる場合は不要
- 喪主が法定相続人でない場合は次のいずれか
(ア)死体火葬許可証(喪主の氏名の記載があるもの)
(イ)会葬礼状
(ウ)葬儀の領収書(亡くなった人と喪主の氏名の記載があるもの)
※亡くなった人と喪主が同世帯の場合は不要
※喪主が指定相続人の場合は、上記(ア)(イ)(ウ)のいずれかに加えて、それを証明するもの(遺言書等)が必要
受付窓口
国保年金課後期高齢給付係(市役所第二庁舎1階)
市民課おくやみコーナー(市役所本庁舎1階)(予約専用電話:0985-42-6389)
各総合支所地域市民福祉課(佐土原・田野・高岡・清武)
各地域センター(赤江・木花・青島・住吉・生目・北)
平日の午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝・休日、年末年始を除く)
市民課おくやみコーナーでは、死亡時の市役所内でのお手続きをすべてご案内しています。
専用サイト宮崎市おくやみコーナー予約受付で24時間オンライン予約ができます。