宮崎市

ホームくらし・手続き住民票・戸籍手続きおくやみコーナーをご利用ください(予約優先)

おくやみコーナーをご利用ください(予約優先)

身近な方が亡くなられた後の手続は、亡くなられた方により必要な手続が異なります。

市では、大切な方を亡くされたご遺族に少しでも負担のない手続を行っていただけるよう、ご遺族を支援する専用の窓口「おくやみコーナー」を、本庁舎1階の市民課に設置しています。

「おくやみコーナー」では、システムを導入し、ご遺族に複数の質問にお答えいただくことで、約90種類ある手続の中から、その方に必要なものを絞り込み、申請書等を出力し、一部は手続を完了させます。

 

おくやみイメージ2.png

対象の方

死亡時に宮崎市に住民登録されていた方のご遺族等

※宮崎市以外の自治体で死亡届を出された場合は、住民票に死亡届の内容が反映されるまでに日数

 (届出日より約7日程度)を要します。

 また、土日や連休に死亡届の提出を行った場合も、住民票に死亡届の内容が反映されるまでに数日を要します。

未反映の場合は手続の案内を行うことができませんので、ご了承ください。

コーナー利用方法

事前に予約された方を優先してご案内します。

予約なしの方の受付も行いますが、窓口の混雑状況によってはご案内までに長時間お待たせすることが想定されますので、事前予約をお勧めしております。

当日より1開庁日後(入力・依頼する日が土日祝日の場合は2開庁日後)の予約が可能です。

予約者の窓口受付時間は9時~16時まで(予約時間は、9時、10時、11時、13時、14時、15時、16時の7枠)です。

予約スケジュールイメージ.png

おくやみコーナー混雑予想カレンダー

過去の状況より1週間における混雑状況の予想は次のとおりです。

(あくまで予想であり、円滑な手続を確約するものではありません。)

1週間混雑予想カレンダー例.png

予約方法

専用サイトまたは電話での予約受付を行います。

予約時間は「9時、10時、11時、13時、14時、15時、16時」の中から、ご希望の時間をご予約ください。

(1)専用サイト「宮崎市おくやみコーナー予約受付」でオンライン予約

オンラインでの予約受付時間:24時間受付可能

オンライン予約では、当日の受付をスムーズに進めるために複数の質問にお答えいただきます。

(お答えいただいた情報より、当日ご記入いただく書類の準備や一部手続の事前確認を行いますので、当日の流れがよりスムーズになります。)

※宮崎市のホームページを離れ、Logoフォームのサイトへ移動します(別ウィンドウで開く)。

(2)予約専用ダイヤル(TEL:0985-42-6389)

電話での受付時間:8時30分から17時15分(土日祝日除く)

電話でのご予約の際は、次の情報の聞き取り等を行いますので、時間に余裕をもってお電話ください。

・亡くなられた方の氏名(フリガナ)、生年月日、亡くなられた日

・窓口に来られる方の氏名(フリガナ)、亡くなられた方から見た続柄、電話番号

お持ちいただくもの

お越しの際には、おくやみコーナーにお持ちいただくもの (PDF 127KB)を参考に該当するものをお持ちください。

必要な手続の確認がスムーズに行えます。

おくやみコーナー所在地

宮崎市役所本庁舎1階

市民課(市民課北フロア)6番窓口

市民課おくやみコーナー.JPG
 

注意事項

※手続の内容によっては時間を要する場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

※死亡に伴う手続は、法令等で手続できる親族の範囲が異なります。

   来庁いただく方の続柄によっては手続が出来ないものもありますのでご了承ください。

※一度にすべての手続が終わらない場合もありますのでご了承ください。

※おくやみハンドブックを参考に、直接担当課をまわっていただくことも可能です。

おくやみハンドブック

宮崎市では、死亡届出後に必要となる手続をまとめた冊子「おくやみハンドブック」を製作しました。

各手続に必要な持ち物や手続の内容等を確認できますのでご利用ください。詳細はこちらをご覧ください。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る