宮崎市

ホーム健康・福祉高齢福祉その他のサービス宮崎市介護用品支給

宮崎市介護用品支給

概要・内容

要介護者を在宅で介護している家族の介護負担軽減を目的として、紙おむつや尿取りパッドなどの介護用品を支給します。

対象者

宮崎市内に住所を有し、在宅で要介護者を介護している介護者で、次の要件をすべて満たしている方

(ただし、入院中・施設入所の方はご利用なれません)

1 要介護者の要介護認定が要介護1~5

2 宮崎市重度障がい者介護金を受給していないこと

3 要介護者および介護者が属する世帯全員の住民税所得割課税金額の合計が14万円以下(18歳未満で所得のない方を除く)であること

年間支給限度額

※申請月によって年間支給限度額は変わります

〇生活保護法による被保護世帯

〇住民税非課税世帯

〇住民税所得割非課税世帯

要介護1・2 50,000円
要介護3・4・5 100,000円
〇住民税所得割課税合計額が14万円以下の世帯

 要介護1・2

25,000円
要介護3・4・5 50,000円

対象品目

支給対象となる介護用品(11品目)
①紙おむつ ②介護用尿取りパッド ③使い捨て手袋 ④清拭剤
⑤ドライシャンプー ⑥おむつカバー ⑦防水シーツ ⑧失禁パンツ
⑨エプロン ⑩吸い飲み ⑪尿器  

購入方法

指定取扱い事業者からの店頭購入または配達による購入

申請方法

利用の申請をご希望の方は、担当のケアマネジャー(介護支援専門員)を通して地域包括ケア推進課へ申請してください。

担当のケアマネジャーがいない場合はお住まいの地域包括支援センターへご相談ください。

地域包括支援センター一覧

その他の在宅福祉サービスはこちらをご覧下さい。

 

※申請時に世帯内に住民税の申告をされていない方がいる場合は審査ができないため、申告をすませてから申請してください。

※宮崎市へ転入された方は、転入の時期によっては、課税証明書を取得していただくことがあります。

宮崎市介護用品支給事業をご利用の皆様へ

制度について詳しいことは、「宮崎市介護用品支給事業マニュアル(利用者様向け)」に記載しています。

介護用品支給事業マニュアル(利用者向け) (PDF 623KB)

介護用品事業 指定取扱事業者一覧(R6.3.1現在) (PDF 84.9KB)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

このページのトップに戻る