宮崎市

ホーム健康・福祉健康・保健衛生がん検診・健康診査宮崎市がん検診推進事業(子宮・乳がん無料クーポン券)

宮崎市がん検診推進事業(子宮・乳がん無料クーポン券)

重要なお知らせ!がん検診(無料クーポン券)の対象者の皆様へ

今年度の5月下旬に、「無料クーポン券」を下記対象者(令和5年4月20日時点で宮崎市に住民登録のある方)に郵送いたしました。
是非この機会に、検診を受診しましょう!

●実施期間

令和5年6月1日~令和6年3月31日

●持参物

「令和5年度宮崎市健康診査受診券」、「令和5年度がん検診無料クーポン券」、健康保険証等(本人確認のため)

無料クーポン券を利用する際は、必ず宮崎市健康診査受診券もあわせて提示が必要です。

※紛失された方は、再発行いたしますので、宮崎市コールセンター(0985-25-2111)までお問い合わせください。

●内容

○子宮頸がん検診〔HPV検査及び子宮体がん検診は対象外〕

対象者:生年月日が次のとおりで、宮崎市に住民登録のある方(女性のみ)

平成14年4月2日~平成15年4月1日

R5子宮頸がんクーポン見本 (PDF 820KB)

 

 

○乳がん検診〔(視触診)+マンモグラフィ検査〕

対象者:生年月日が次のとおりで、宮崎市に住民登録のある方(女性のみ)

このクーポン券は集団検診では使用できません。(超音波検査はクーポン対象外のため)

昭和57年4月2日~昭和58年4月1日
 
R5乳がんクーポン見本 (PDF 818KB)
 
 
●注意:乳がん検診無料クーポン券の利用を選択される場合、同年度に受診券を利用して超音波検査を受けることはできません。
    詳細はクーポン券をご確認ください。
 
 

是非、この機会に検診を受けましょう!

※上記の対象者の方で、令和5年4月21日以降に宮崎市に転入された方は、クーポン券を発行します。

宮崎市コールセンター(0985-25-2111)までお問い合わせください。

 

 

【参考情報】がん検診のメリットとデメリット

○メリット

がん検診の最大のメリットは,がんの早期発見・早期治療による救命です。症状が出てから受診した場合,がん検診と比べ,がんが進行していることが多くあります。一方,がん検診は症状のない健康な人を対象にしていることから,早いうちにがんを発見できます。 また、がん検診を受けて「異常なし」と判定されれば、安心を得ることができることもメリットのひとつです。

○デメリット

がん検診には,必ずデメリットがあります。主なデメリットとして,がんが100%見つかるわけではないことや,不要な検査や治療を招くことがあることなどがあげられます。また、検査によって身体に負担がかかってしまうことがあります。例えば、胃がん検診で使うバリウムは便秘になることがありますし、内視鏡では、出血や穿孔(せんこう)といって胃や腸に穴を開けてしまうこともあります。 

受診を希望される方は、以上のようなメリットとデメリットを理解し、医師等に相談の上、受診して下さい。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る