宮崎市

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介護保険料の納付済額連絡票の郵送について

概要

 宮崎市では、毎年1月中旬から下旬に、介護保険料の前年1年間(1月~12月)の納付済額が記載されたハガキ(納付済額連絡票)を郵送しています。確定申告や市県民税申告で社会保険料控除を受ける際にご利用ください。
 なお、非課税年金を除き、特別徴収分については、日本年金機構から「公的年金等の源泉徴収票」が郵送されますので、宮崎市から納付済額連絡票を郵送いたしません。年末調整等で事前に納付済額連絡票が必要な場合は、下記「年末調整で事前に納付済額連絡票が必要な方」をご参照のうえご請求ください。

 ※国民健康保険税、後期高齢者医療保険料の納付済額連絡票に関することにつきましては、
  こちらからご確認ください。
/health/national_health_insurance/insurance/251919.html
 

年末調整で事前に納付済額連絡票が必要な方

 電話またはオンライン申請(宮崎市スマート申請)もしくは下記窓口でご請求ください。

電話でのご請求

 下記窓口にご連絡ください。必要事項確認後、被保険者宛の住所に郵送いたします。
 ※送付先設定のある方は、送付先宛に郵送します。
※個人情報保護の観点から、電話で納付済額をお伝えすることはできませんので、ご了承ください。

ご請求窓口
ご請求窓口 受付時間
介護保険課
電話番号:0985-42-7147
平日8時30分~17時15分

※国民健康保険税、後期高齢者医療保険料の納付済額連絡票に関することにつきましては、
 国保収納課(電話番号:0985-21-1744)へお問い合わせください。

オンライン申請(宮崎市スマート申請)

 下記URLより、宮崎市スマート申請を利用して申請可能です。必要事項確認後、被保険者宛の住所に郵送いたします。
 ※送付先設定のある方は、送付先宛に郵送します。

宮崎市スマート申請(納付済額連絡票交付申請)

 ※ 宮崎市スマート申請の利用にあたっては、利用者登録が必要です。

窓口でのご請求

・被保険者または被保険者のご家族の方
 窓口に来られる方の顔写真付きの本人確認書類が必要です。本人確認後、交付いたします。
・施設職員等の第三者の方
 窓口に来られる方の顔写真付きの本人確認書類、委任状が必要です。本人確認後、交付いたします。
 委任状の無い場合には、被保険者宛の住所に郵送いたします。

 ※送付先設定のある方は、送付先宛に郵送します。

   委任状 (PDF 38.8KB)

ご請求窓口
  ご請求窓口 受付時間
本庁 介護保険課 平日8時30分~17時15分
総合支所 佐土原、田野、高岡、清武の各地域市民福祉課

※国民健康保険税、後期高齢者医療保険料の納付済額連絡票に関することにつきましては、国保収納課
 もしくは各総合支所窓口等へお問い合わせください。

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