宮崎市

ホームくらし・手続き地域活動青島青島地域自治区地域協議会

青島地域自治区地域協議会

青島地域自治区地域協議会で話し合われた内容や、地域に関連した出来事を定期的にお伝えしていきます。

(参考)
○地域協議会とは・・・地域の課題や市の施策について地域の意見を市長に提言するとともに、地域の情報交換や各団体との連絡・調整を図り、地域での課題や問題を解決するための取り組みを行います。

○地域魅力発信プランとは・・・地域の現状を把握し、5年後・10年後の将来像を明確にするために策定したもので、平成29年度は下記の事業を計画しています。

○自治会とは・・・自治会は、地域住民の支え合いと助け合いの精神で、地域に最も身近で密着した活動を行っているまちづくりの原点ともいえる組織です。地域住民の親睦と絆を育むため、自治会単位で様々な催しや、情報の回覧等を行っています。いざ、というときにはとても支えになる重要なパートナーです。

○青島地域まちづくり推進委員会とは・・・地域がもつ歴史的背景や文化など地域に残る豊かな資源を活かしながら、まちづくりに関心がある方々が取り組む、ボランティア団体です。自治会単位では解決が困難な地域課題に対して、自治会の枠を超えて、地域の様々な団体と連携し、地域課題の解決に向けた実践的な取り組みを行っています。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る