大手電話会社を名乗り、自動音声で「2時間後に電話が使えなくなります。詳しくは1番を押してください」という電話があり、自動音声に従い1番を押すと、大手電話会社のカスタマーセンターを名乗る者に繋がり、個人情報を聞かれた。という相談が急増しています。
個人情報の入手や金銭をだまし取るなどの特殊詐欺に発展するおそれがありますので、注意してください。
トラブルを防ぐために
- 「電話が使えなくなる」と言われても慌てずに、すぐに電話を切りましょう。
- 自宅の固定電話は、常に留守番電話に設定しておき、電話の相手や内容を確認してから応答するようにしましょう。
- 不審な電話を受けたら、すぐに消費生活センターまたは最寄りの警察署や警察安全相談電話(#9110)に相談してください。