宮崎市

発熱等の症状がある場合

発熱などの症状が出たら…
●5類感染症移行後は、季節性インフルエンザと同様の対応になります。

〇受診する際の注意点

発熱等またはコロナ感染またはコロナ感染疑いがある場合は、
かかりつけ医やお近くの医療機関に事前に連絡し、
不織布マスクを着用するなどの、感染防止対策を徹底した上で受診してください。

5類感染症移行後は、はば広い医療機関での対応へ移行します。
※5類感染症への位置づけ変更後の発熱等患者の診療の考え方はこちら(別ページへ)

なお、検査キットを用いて自己検査を行う場合は、国が承認した抗原検査キット等(※)を活用してください。
※「研究用」と記載されているものは国が承認したものではありません。「体外診断用医薬品」の検査キット」を使用し、確認してください。

〇新型コロナに感染された方

・発症後5日を経過し、かつ、症状軽快から24時間経過するまでの間は外出を控えることを推奨
・10日間
が経過するまでは、マスク着用や、重症化リスクの高い方との接触を控えること推奨
※無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
※やむを得ず外出する場合は、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

療養期間目安(図)微修正.jpg

ダウンロードはこちら:療養期間目安(図) (PDF 240KB)

〇相談窓口について

こちら(別ページへ)をご覧ください。

〇自己検査(セルフチェック)を行う場合

「体外診断用医薬品」の検査キットを購入・確認

ご自身で準備された「体外診断用医薬品」の検査キットにて、確認してください。
※「研究用」と記載されているものは国が承認したものではありません。厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)に記載されているキットを使用し、確認してください。

「体外診断用医薬品」の検査キットの入手方法

「体外診断用医薬品」の検査キットは、以下の方法により入手が可能です。

<薬局で購入(自己負担)>
宮崎県薬剤師会のホームページ(外部サイトへリンク)で抗原定性検査キットの取扱い薬局を紹介しております。
※在庫が無い場合もありますので、購入を希望する薬局に対し、事前に電話にて確認するようにしてください。

<インターネットで購入する(自己負担)>
厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)
に記載されている認証済みの検査キットを確認のうえ、ネットショップから購入してください。

無料検査について

5類感染症の移行に伴い、抗原検査キットの無料配布、宮崎県PCR検査等・抗原定性検査の無料検査は終了しております。
また、医療機関での検査は保険適用検査となります。(公費支援は終了)
症状のある方は病院受診を、検査については医療機関にご相談ください。

このページのトップに戻る