宮崎市

医療機関向け情報

新型コロナウイルス医療機関向け情報

新型コロナウイルス感染症については、令和5年5月8日からの 感染症法上位置づけ変更に伴い、幅広い医療機関で診療において対応できる体制に移行することから、患者が発熱や上気道症状を有している又はコロナにり患している若しくはその疑いがあるということのみを理由とした診療の拒否は「正当な事由」に該当しない取扱いに変わります。
ご対応いただく各医療機関におかれましては、発熱等の症状を有する患者を受け入れるための適切な準備を行うこととし、それでもなお診療が困難な場合には、少なくとも診療可能な医療機関への受診を適切に勧奨しましょう。

○厚生労働省 新型コロナウイルス感染症への対応について(医療機関向けのリーフレット)
応招義務.jpg

○事務連絡 令和5年4月11日最終改正 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う医療提供体制の移行及び公費支援の具体的内容について (PDF 446KB)

外来対応医療機関について

 令和5年5月8日以降、「診療・検査医療機関」は「外来対応医療機関」へと名称が変わり、幅広い医療機関において診療に対応する体制へと移行していくこととなりました。

 新たな医療機関の体制移行に伴い、「診療・検査医療機関」の変更等の宮崎市保健所での受付は終了となりました。

 「外来対応医療機関」の指定・変更等は宮崎県への提出となりますので、詳細は宮崎県のホームページをご確認ください。

このページのトップに戻る