宮崎市

ホームくらし・手続き消防・防災お知らせカセットボンベ・スプレー缶による火災に注意しましょう!

カセットボンベ・スプレー缶による火災に注意しましょう!

カセットボンベやスプレー缶の誤った使用や廃棄方法が原因となる火災が発生しています!

 

カセットコンロの正しい使用方法を確認し、取扱いに注意しましょう!

カセットコンロの取扱いに注意しましょう (PDF 630KB)

ガス缶が高温になると爆発する恐れがあります!

カセットコンロを2台以上並べて使用しないでください。熱がこもりやすくなり、カセットボンベが加熱、爆発することがあります。

カセットコンロの五徳は正しくセットして使用してください。

五徳をひっくり返したままの使用も危険です!

カセットコンロを覆うような大きな調理器具(鍋や鉄板)は使用しないでください!

コンロやストーブなど高温になる場所の近くにガス缶を置かないでください!

窓のない狭い部屋や車内での使用は控えてください。

 

スプレー缶の取扱いに気をつけてください!

ストーブなどの暖房機器の前にスプレー缶を置くと危険です。

スプレー缶が過熱され、破裂することがあります。

 

スプレー缶の中身は燃えやすいの?

スプレー缶には、目的成分と、その成分を溶かす溶剤、噴射剤などが入っています。

現在使用されている噴射剤は、

LPG(液化石油ガス)

DME(ジメチルエーテル)

が主流となっており、可燃性で非常に燃えやすいのです。

 

スプレー缶による火災を予防するための注意事項

1 火の気のある場所では使用しない。

2 たき火等の火の中に投げ込まない。

3 保管場所は、高温となる場所や直射日光が当たる場所を避ける。

 

スプレー缶の処分方法はこちら

【ガスボンベ・スプレー缶の処分】エアゾール協会リーフレット.pdf (PDF 567KB)

 

このページのトップに戻る