カセットボンベやスプレー缶の誤った使用や廃棄方法が原因となる火災が発生しています!
カセットコンロの正しい使用方法を確認し、取扱いに注意しましょう!
カセットコンロの取扱いに注意しましょう (PDF 630KB)
ガス缶が高温になると爆発する恐れがあります!
カセットコンロを2台以上並べて使用しないでください。熱がこもりやすくなり、カセットボンベが加熱、爆発することがあります。
カセットコンロの五徳は正しくセットして使用してください。
五徳をひっくり返したままの使用も危険です!
カセットコンロを覆うような大きな調理器具(鍋や鉄板)は使用しないでください!
コンロやストーブなど高温になる場所の近くにガス缶を置かないでください!
窓のない狭い部屋や車内での使用は控えてください。
スプレー缶の取扱いに気をつけてください!
ストーブなどの暖房機器の前にスプレー缶を置くと危険です。
スプレー缶が過熱され、破裂することがあります。
スプレー缶の中身は燃えやすいの?
スプレー缶には、目的成分と、その成分を溶かす溶剤、噴射剤などが入っています。
現在使用されている噴射剤は、
LPG(液化石油ガス)
DME(ジメチルエーテル)
が主流となっており、可燃性で非常に燃えやすいのです。
スプレー缶による火災を予防するための注意事項
1 火の気のある場所では使用しない。
2 たき火等の火の中に投げ込まない。
3 保管場所は、高温となる場所や直射日光が当たる場所を避ける。
スプレー缶の処分方法はこちら
【ガスボンベ・スプレー缶の処分】エアゾール協会リーフレット.pdf (PDF 567KB)