宮崎市

避難所混雑状況

避難所の開設・混雑情報配信システムサービス「VACAN(バカン)」

災害発生時、避難所の混雑情報をお知らせするため、株式会社VACAN(バカン)と協定を締結し、避難所の混雑状況が確認できるシステムの利用が可能となりました。

 

平常時は、「利用停止中」と表示していますが、避難所を開設した場合「空いています」と表示を切り替え、混雑状況に応じて「やや混雑」、「混雑」、「」の4段階で表示します。

 

各避難所の担当職員が混雑状況を随時入力するため、お手持ちのスマートフォンやパソコンから、リアルタイムで避難所の混雑情報がご確認いただけます。

 

混雑状況が随時確認できることで、コロナ禍での3密回避ができるとともに、安全なところへの分散避難にもつながります。

 

ご利用方法

下記アドレス、またはQRコードより「株式会社VACAN」のホームページへアクセスすることで、ご利用できます。

 

<避難所混雑状況可視化システムURL>

https://vacan.com/area/miyazaki-city-evacuation/evacuation-center/11

 

<QRコード>

QR_宮崎市様_避難所.png

※マップ画面で避難所に表示が出ていない場合は、マップ画面の中央上側の「このエリアで再検索」のボタンを押していただくと表示されます。

 

洪水ハザードマップの指定避難所の変更等について

洪水ハザードマップ改訂後の指定避難所の変更等については、以下をご覧ください。
宮崎市洪水ハザードマップにおける指定避難所の変更等について

カテゴリー

このページのトップに戻る