住民基本台帳カード等の発行終了のお知らせ
マイナンバー制度の開始に伴い、住⺠基本台帳カードおよび宮崎市⺠カードの発⾏・更新は、平成27年12⽉28⽇をもって終了しました。(平成28年1⽉からは、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を開始しています。)
既に交付されている住⺠基本台帳カードおよび宮崎市⺠カードは、カードの有効期限まで使⽤することができます。(有効期限はカードの表面に記載しています。)
有効期限が到来したカードは失効し、印鑑登録証明書の交付申請やコンビニ交付(住民基本台帳カードのみ)等のサービスを受けることができなくなります。
住民基本台帳カード(イメージ)
引き続きカードを利⽤したサービスを希望する場合、マイナンバーカードの申請を行い、交付を受ける必要があります。マイナンバーカードの申請については、こちら(マイナンバーカードの申請)をご覧ください。
住民基本台帳カード向け電子証明書の発行終了のお知らせ
マイナンバー制度の導入に伴い、平成28年1月から住民基本台帳カードに代わってマイナンバーカード(個人番号カード)が交付されることから、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は、平成27年12月22日(火)午後5時をもって終了しました。
これまで住民基本台帳カードに搭載された電子証明書は、平成30年12月21日(金)をもって全て失効しています。
今後、新たな電子証明書が必要な方は、マイナンバーカードの申請をお願いします。