コンビニ等での署名用電子証明書の暗証番号の初期化・再設定について
コンビニ等での署名用電子証明書の暗証番号(オンラインでの確定申告など電子申請をする際に使用する英数字6桁以上16桁以下の暗証番号)の初期化・再設定が可能となりました。
※利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号についてはコンビニ等での初期化・再設定はできません。数字4桁の暗証番号の初期化・再設定をする場合はこちらをご参照ください。
利用可能店舗
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
県外の利用可能店舗
・イオン北海道
・イオン東北
・マックスバリュ西日本(中国・四国地方)
※上記のうち、一部取扱いのできない店舗があります。詳しくはこちらをご確認ください。
利用方法
手順1 事前予約の手続き
次のものをご準備ください。
・マイナンバーカード
・NFC搭載(マイナンバーカード読み取り対応)(注1)のスマートフォン
・利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号
・スマートフォンの専用アプリ
1. 下のリンクまたは二次元コードより、スマートフォンに専用のアプリをダウンロード後、アプリを使用してマイナンバーカードを読み取ります。
2. 数字4桁の暗証番号の入力と顔認証を行い、カード利用者の本人確認をすることで事前予約が完了します。
(注1)NFCとは、近距離無線通信という技術で、お買い物や電車の改札を利用するときにスマートフォンで決済できる機能のことです。
専用アプリ(JPKI暗証番号リセット)のダウンロード
iPhoneの方はこちらからダウンロード(外部リンク)
Androidの方はこちらからダウンロード(外部リンク)
また、以下の二次元コードをスマートフォンで読み取るとダウンロードページに直接アクセスすることができます。
iPhoneの方
Androidの方
手順2 コンビニ等での手続き
1. 事前予約の完了後、24時間以内にコンビニのキオスク端末(マルチコピー機)(注2)で手続きをします。
2. キオスク端末(マルチコピー機)の「行政サービスメニュー」を選択し、メニューの指示に従い操作します。
3. マイナンバーカードをセットし、利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号を入力後、新たな署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁以上16桁以下)を入力することで、初期化・再設定が完了します。
J-LIS(地方公共団体情報システム機構)ホームページ詳しくはこちら(外部リンク)
(注2)キオスク端末とは、コンビニなどに置かれているマルチコピー機などの、インターネットに接続して様々なサービスを利用したり、必要な情報にアクセスするのに便利な情報端末のことです。
利用時間
≪スマホからの操作≫
毎日24時間ご利用いただけます。
≪キオスク端末(マルチコピー機)からの操作≫
毎日6:30から23:00までご利用いただけます。
※上記時間内であっても、機器の保守点検等でお使いいただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。