マイナポータルで公金受取口座の登録ができます
令和4年(2022年)3月28日から、公金受取口座の登録がマイナポータルで可能になりました。公金受取口座とは、緊急時の給付金のほか、所得税の還付金等を受け取るための預貯金口座です。公金受取口座の情報を事前に登録しておくことで、今後の給付金等の申請において、口座情報の記入や通帳の写し等を提出する必要が無くなります。公金受取口座登録制度、登録可能な金融機関について、詳しくは下記リンク先のHPをご覧ください。
↓公金受取口座登録制度(デジタル庁)
https://www.digital.go.jp/policies/account_registration/
↓登録可能な金融機関一覧(デジタル庁)
https://www.digital.go.jp/policies/account_registration_finance/
※市の指定金融機関以外の口座には、市からの振込ができない場合がありますので、ご注意ください。
公金受取口座の登録の流れ
1.マイナンバーカードの取得
マイナンバーカードの交付までには一定の期間を要するため、申請はお早めにお願いします。マイナンバーカードの申請についてはこちら(マイナンバーカードの申請)をご覧ください。
2.公金受取口座の登録
公金受取口座の登録は、マイナンバーカードを読み取れるスマートフォン(NFC対応)からご自身で行えます。登録の方法については、公金受取口座登録制度(リーフレット).pdf (PDF 2.19MB)をご覧ください。登録にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。
※1人につき、1口座のみ登録が可能です。
※登録者本人(例:こども)と異なる名義の口座(例:親名義の口座)を、公金受取口座として登録することはできません。
※原則、15歳未満の未成年者にかかる法定代理人による手続きを除く、代理人での登録手続きはできません。
※公金受取口座の登録を完了するまでに、数日程度お時間がかかる場合があります。
公金受取口座の登録を支援しています
宮崎市では、マイナンバーカードをお持ちの方へ、公金受取口座の登録を支援しています。
場所:マイナンバーカード推進課(第2庁舎1階)、
マイナンバーカード推進センター(イオンモール宮崎2階)、
各総合支所、各地域センター
※地域事務所、市民サービスコーナーは受付不可
受付日時は窓口によって異なりますので、詳細はこちら(マイナンバーカードの手続きができる窓口について)をご覧ください。
※マイナンバーカード推進センター(宮交シティ3階)は、令和6年3月15日をもちまして閉鎖いたしました。
令和6年4月1日からイオンモール宮崎2階(東部市民サービスコーナー内)へ移転いたしました。
必要なもの:マイナンバーカード、
利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、
券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)、
本人名義の預貯金口座の口座番号、支店名等がわかるもの