宮崎市

公金受取口座の登録について

マイナポータルで公金受取口座の登録ができます

 令和4年(2022年)3月28日から、公金受取口座の登録がマイナポータルで可能になりました。公金受取口座とは、緊急時の給付金のほか、所得税の還付金等を受け取るための預貯金口座です。公金受取口座の情報を事前に登録しておくことで、今後の給付金等の申請において、口座情報の記入や通帳の写し等を提出する必要が無くなります。公金受取口座登録制度、登録可能な金融機関について、詳しくは下記リンク先のHPをご覧ください。

 

 ↓公金受取口座登録制度(デジタル庁)

   https://www.digital.go.jp/policies/account_registration/

 

 ↓登録可能な金融機関一覧(デジタル庁)

   https://www.digital.go.jp/policies/account_registration_finance/

 ※市の指定金融機関以外の口座には、市からの振込ができない場合がありますので、ご注意ください。

 

公金受取口座の登録の流れ

 

1.マイナンバーカードの取得

 マイナンバーカードの交付までには一定の期間を要するため、申請はお早めにお願いします。マイナンバーカードの申請についてはこちら(マイナンバーカードの申請)をご覧ください。

 

2.公金受取口座の登録

 公金受取口座の登録は、マイナンバーカードを読み取れるスマートフォン(NFC対応)からご自身で行えます。登録の方法については、公金受取口座登録制度(リーフレット).pdf (PDF 2.19MB)をご覧ください。登録にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

※1人につき、1口座のみ登録が可能です。

※登録者本人(例:こども)と異なる名義の口座(例:親名義の口座)を、公金受取口座として登録することはできません。

※原則、15歳未満の未成年者にかかる法定代理人による手続きを除く、代理人での登録手続きはできません。

※公金受取口座の登録を完了するまでに、数日程度お時間がかかる場合があります。

 

公金受取口座の登録を支援しています

  宮崎市では、マイナンバーカードをお持ちの方へ、公金受取口座の登録を支援しています。

 

 場所:マイナンバーカード推進課(第2庁舎1階)、

    マイナンバーカード推進センター(イオンモール宮崎2階)、

    各総合支所、各地域センター

    ※地域事務所、市民サービスコーナーは受付不可

    受付日時は窓口によって異なりますので、詳細はこちら(マイナンバーカードの手続きができる窓口について)をご覧ください。

※マイナンバーカード推進センター(宮交シティ3階)は、令和6年3月15日をもちまして閉鎖いたしました。

 令和6年4月1日からイオンモール宮崎2階(東部市民サービスコーナー内)へ移転いたしました。

 

 必要なもの:マイナンバーカード、

       利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、

       券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)、

       本人名義の預貯金口座の口座番号、支店名等がわかるもの

 

このページのトップに戻る