宮崎市

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ご自宅へマイナンバーカードの出張申請に伺います!

窓口に来庁が困難な方を対象に、市職員が個人宅へ出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。

無料で1名様からでも申込ができますので、是非ご活用ください。

 

対象者

以下の項目全てに該当する方が対象です。

  • 窓口への来庁が困難な方(高齢者、障がい者、自宅療養中の方等)
  • 宮崎市に住民登録があり、居住地が宮崎市内の方
  • 申請日から2か月間、引越しの予定がない方
  • 出張申請先付近に普通乗用車1台分程度の駐車スペースを準備できる方

※過去にカードの交付を受けたことがある方について、出張してマイナンバーカードの再交付申請の受付を行うことができる場合もございますのでご相談ください。

※対象要件に合致しない場合は、ご連絡ください。

 

企業や団体等の職員を対象にした出張申請について

企業や団体等に従事している方を対象にした出張申請については、こちら(マイナンバーカードの企業等一括申請について)をご確認ください。

 

出張申請の流れ

申込み~申請

(1)専用フォームやメール、電話で申込み

※繁忙期は申込受付を停止する場合がございます。ご了承ください。

 

(2)本人確認書類の確認、日程調整

  必要な本人確認書類の有無を確認し、必要に応じて市から文書等を送付します。

  出張する職員の選定のため、申込日から2週間~2か月の範囲内で申請希望日をご連絡ください。

  希望日時は土日祝日や12月29日~翌年1月3日を除く日で、9時~16時の間でお申込みください。

 

申請当日

市の職員がご自宅まで出向き申請を受け付けます。

申請にかかる時間の目安は、1名あたり15分~20分程度です。

(1)マイナンバーカードの受取りまでの説明

(2)本人確認書類等の確認

(3)申請書類等の記入

(4)通知カード、住民基本台帳カードの返納(お持ちの方のみ)

(5)顔写真の撮影

(6)暗証番号控えの受取り

※マイナンバーカードの再発行手数料は、1000円程度かかりますので該当の方はご準備ください。

 

申請~受取り

申請から受取りまでは、1月半から2月程度お時間がかかります。

(1)マイナンバーカードの暗証番号設定

  マイナンバーカードができあがったら、市職員が暗証番号を設定します。

(2)マイナンバーカードの送付

  原則、書留や本人限定受取郵便で住民登録上の住所へ送付します。

 

窓口に申請済みのマイナンバーカードを受け取りに行けない方について

出張申請の対象要件すべてに該当する方のうち、マイナンバーカードを申請済みの方は、窓口に保管しているカードを書留等で施設に郵送することができます。

 

対象者

以下の項目全てに該当する方が対象です。

  • 出張申請対象者の要件項目全てに該当する方
  • マイナンバーカードの交付申請がお済みの方
  • 交付通知書(ハガキ)などが届いた方など、マイナンバーカードをお渡しする準備ができている方

 

申込み方法

以下の方法で、申込みをお願いします。

※繁忙期は申込受付を停止する場合がございます。ご了承ください。

 

手続きのおおまかな流れ

申込み以降のお手続きや所要時間は、出張申請と概ね同じです。

ご自宅に職員が伺い、書類の記入や本人確認書類の確認をさせていただいた後、カードに暗証番号を設定し、ご自宅に郵送します。

 

留意事項

  • 15歳未満のお子様については、法定代理人(同世帯の親権者等)の同席が必要です。
  • 成年後見制度をご利用の方については、事前にご連絡ください。
  • 紛失等の理由で再交付をご希望の方は、出張申請をご利用いただけません。

 

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