マイナポータルを使用したオンラインでの転出の手続きが可能です。
オンラインで手続きをした場合、宮崎市の窓口への来庁は原則不要です。
※手続きには条件があります。
対象となる手続き
転出(宮崎市外への引っ越し)の手続き
利用できる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている人
日本国内で引っ越しをする人
※以下に該当する場合は、マイナポータルで申請できません。窓口で手続きしてください。
- マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
- 引っ越しする人のうち誰もマイナンバーカードを持っていない
- 海外に引っ越しする
- 住民票の住所は一緒だが、世帯が異なる人が申請する
- 暗証番号(数字4桁・英数字6~16文字)を覚えていない
- 署名用電子証明書を設定していない
必要なもの
マイナンバーカード (下記の暗証番号がすべて必要です)
- 利用者証明用電子証明書(暗証番号が数字4文字)
- 券面事項入力補助用(暗証番号が数字4文字)
- 署名用電子証明書(暗証番号が英数字6~16文字)
※各種証明書番号を忘れた方は、再発行手続きが必要となります。
※署名用電子証明書はカード作成時、15歳未満だった場合は付与されていないことがあります。
連絡先電話番号
申請内容の確認をする場合があります。日中に連絡のとれる電話番号を入力してください。
新しい住所
アパート名や施設名は省略せずに入力してください。
マイナポータルにアクセスできる次のいずれかの端末
- インターネットに接続しているパソコンとICカードリーダー
- インターネットに接続しているスマートフォンのうちICカードリーダを内装する機種
※推奨する環境「OS」とブラウザに関しては、マイナポータル「動作環境について」を確認ください。
手続きの流れ
マイナポータルとは
マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続きがワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。
https://myna.go.jp/html/about_mynaportal.html
マイナポータルでの手続きやマイナンバーカード等についてのお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
平日:9時30分~20時00分 休日:9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※マイナポータルでの手続きに関するお問い合わせについては、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください
※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日受付しています。)