宮崎市

ホームくらし・手続き住民票・戸籍住民票宮崎市から市外へ引っ越す方(転出届)

宮崎市から市外へ引っ越す方(転出届)

概要・内容

宮崎市から他の市町村へ引っ越しする際に行う届出です。届出を完了すると、転出先に提出する転出証明書を交付します。

転出の届出は、来庁せずにオンラインや郵送で手続きすることもできます。詳細は以下のリンクからご確認ください。

マイナポータルを利用したオンライン手続き

郵送手続き

新住所地への転入手続は、新住所地に引越しをしてから14日以内に、転出証明書を持参して、新住所地の市区町村役所窓口で手続きをしてください。ただし、マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードを持っている方は、カードを利用した転出届を届け出ることによって、転入先で転入届を提出する際に転出証明書を添付する必要がなくなります。

対象者

宮崎市から他の市区町村へ転出する方

届出できる人・届出方法・届出期日・届出窓口

転出する日までに、市民課または各総合支所(佐土原、田野、高岡、清武)、佐土原出張所、穆佐出張所、各地域センター(赤江、木花、青島、住吉、生目、北)へ来庁されるか、または郵送にて届出を行ってください。 

届出できる人

● 対象者ご本人

● 世帯主または対象者と同一の世帯に属する方

● 代理人 ※委任状(住民異動届用)(PDF 470KB)が必要です。

(ただし届出する人が引っ越す人と同住所の場合は不要です。)

持ち物・届出書類・記入例

宮崎市に届け出る場合、以下の持ち物が必要です。

窓口にお越しになる場合

1. 窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証等)

2.委任状(住民異動届用)(PDF 470KB) ※代理人のみ

3.宮崎市国民健康保険被保険者証(お持ちの場合)

4. マイナンバーカード(お持ちの場合)

5.住民基本台帳カード(お持ちの場合)

6. 宮崎市民カード (お持ちの場合)

 

郵送される場合

宮崎市市民課へ、下記を送付してください。

なお、マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードを利用した転出届を届け出ることによって、転入先で転入届を提出する際に転出証明書を添付する必要がなくなります。

郵送請求 (PDF 123KB)

  郵送請求記入例 (PDF 137KB)

※ダウンロードするか、市役所で受け取ってください。

※昼間に連絡のつく連絡先を必ずお書きください。 異動日は引越し予定日または引越しをした日です。

2 官公署発行の本人確認書類の写し(運転免許証など)

※有効期限のあるものについては有効期限内のもの

3. 返信用の封筒 (返送先住所・宛名を記入し、切手を添付したもの)

※転出届受付後、こちらから転出証明書を発送するためのものです。

・普通定形郵便 84円(定形外の場合は120円となります。)

・簡易書留 普通郵便に加えて350円

 (転出証明書には個人番号等の個人情報が含まれるため、必要な方はご活用ください。ただし、本人受取になり

  ますので、ご注意ください。)

・速達 普通郵便に加えて260円(お急ぎの方はご活用ください。)

 

カテゴリー

このページのトップに戻る