宮崎市

転居届

概要・内容

宮崎市内で転居する際の届出です。転居とは、同じ市区町村内で住所を変更することを言います。

届出できる人・届出方法・届出期日・届出窓口

転居した日から14日以内に市民課または各総合支所(佐土原、田野、高岡、清武)、佐土原出張所、穆佐出張所、各地域センター(赤江、木花、青島、住吉、生目、北)まで届け出てください。

届出できる人

● 対象者ご本人

● 世帯主または対象者と同一の世帯に属する方    

● 代理人

※代理人の場合は、委任状(住民異動届用) (PDF 470KB)が必要です。

※親族の方でも別住所の場合は、委任状(住民異動届用)(PDF 470KB)が必要です。

手数料

無料

持ち物・届出書類・記入例

宮崎市に届け出る場合、以下の持ち物が必要です。

1.転居届 (PDF 2.61MB)

※ダウンロードするか、市役所で受け取ってください。

2.窓口にお越しになる方の印鑑

3.窓口にお越しになる方の本人確認書類 (運転免許証等)

4.委任状(住民異動届用) (PDF 470KB)

※代理人の場合に必要になります。

5.国民健康保険証

※加入者の場合に必要になります。

6.マイナンバーカード又は住民基本台帳カード

※届出時持参がなくても手続きはできます。

カテゴリー

このページのトップに戻る