概要・内容
宮崎市内で転居する際の届出です。転居とは、同じ市区町村内で住所を変更することを言います。
届出できる人・届出方法・届出期日・届出窓口
転居した日から14日以内に市民課または各総合支所(佐土原、田野、高岡、清武)、佐土原出張所、穆佐出張所、各地域センター(赤江、木花、青島、住吉、生目、北)まで届け出てください。
届出できる人
● 対象者ご本人
● 世帯主または対象者と同一の世帯に属する方
● 代理人
※代理人の場合は、委任状(住民異動届用) (PDF 470KB)が必要です。
※親族の方でも別住所の場合は、委任状(住民異動届用)(PDF 470KB)が必要です。
手数料
無料
持ち物・届出書類・記入例
宮崎市に届け出る場合、以下の持ち物が必要です。
※ダウンロードするか、市役所で受け取ってください。
2.窓口にお越しになる方の印鑑
3.窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証等)
※代理人の場合に必要になります。
5.国民健康保険証
※加入者の場合に必要になります。
6.マイナンバーカード又は住民基本台帳カード
※届出時持参がなくても手続きはできます。