概要・内容
宮崎市内間で引っ越した際の届出です。転居とは、同じ市区町村内で住所を変更することを言います。
届出できる人・届出方法・届出期日・届出窓口
転居した日から14日以内に市民課または各総合支所(佐土原、田野、高岡、清武)、佐土原出張所、穆佐出張所、各地域センター(赤江、木花、青島、住吉、生目、北)まで届け出てください。
届出できる人
● 対象者ご本人
● 世帯主または対象者と同一の世帯に属する方
● 代理人 ※委任状(住民異動届用) (PDF 132KB)が必要です。
(ただし届出する人が引っ越す人と同住所の場合は不要です。)
持ち物・届出書類・記入例
宮崎市に届け出る場合、以下の持ち物が必要です。
1.窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証等)
2.委任状(住民異動届用) (PDF 132KB)※代理人のみ
3.宮崎市国民健康保険被保険者証、資格証または資格情報のお知らせ(お持ちの場合)
4.マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(お持ちの場合)
5.委任状様式(代理人による電子証明書の発行申請) (PDF 57.8KB)
※窓口に来られる方が同一世帯人又は法定代理人の場合、転居届と同日に限り、上記の5.委任状様式(代理人による電子証明書の発行申請) によりマイナンバーカードの署名用電子証明書発行の代理申請が可能となります。また、転居届日に署名用電子証明書を発行しなくても、後日ご本人様が窓口にお越しになれば申請可能です。