宮崎市

ホームくらし・手続きごみ・環境環境保全家庭での省エネに取り組みましょう

家庭での省エネに取り組みましょう

家庭での省エネに取り組みましょう

 最も重要な環境問題の一つである地球温暖化の最大の原因は、私たちの生活から排出される二酸化炭素の増加だといわれています。

 二酸化炭素の排出量を減らしていくためには、事業者だけではなく、家庭における省エネへの取組がとても重要です。

 一人ひとりが自分にできる省エネに取り組んでいきましょう。

エコアクションイメージ

 

家庭やオフィスでできる具体的な省エネ対策について

   詳しくはこちら ⇒ みんなで節電アクション!

         ⇒ 全国地球温暖化防止活動推進センター

 

「エコふぁみ」で未来の地球を守りましょう!

\「九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)」をご活用ください/

あなたのエコ活動に応じてポイントが貯まります!

ポイントが貯まると抽選に参加でき、すてきなプレゼントが当たるかも!

詳細はコチラ→https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kankyoshinrin/kurashi/shizen/20210427142500.html(宮崎県HP)

ecofam.png

 

 

令和3年度をもって宮崎市環境家計簿の更新を終了します

これまで宮崎市が独自に作成しておりました「環境家計簿」につきましては、令和3年度をもって更新を終了いたします。
今後は「九州エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)」がこれまでの環境家計簿の役割はもちろん、皆様の日々のエコ活動を支援してくれますので、アプリのご利用をご検討ください。

ただし、環境家計簿は毎年変動する排出係数を各自確認していただくことで今後もご利用いただけます。
★宮崎市環境家計簿はコチラ
 →宮崎市環境家計簿のご案内(R3終了)
 →環境家計簿.xls (XLS 1.71MB)

★排出係数の確認はコチラ→https://ghg-santeikohyo.env.go.jp/(温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度)

 

カテゴリー

このページのトップに戻る