宮崎市

ホームくらし・手続きごみ・環境環境保全みやざきエコアクション認証制度のご案内

みやざきエコアクション認証制度のご案内

みやざきエコアクションに取り組んでみませんか??

 

1.制度の概要

 みやざきエコアクション認証制度は、ISO14001やエコアクション21などの環境マネジメントシステムを簡素化した本市独自の規格(「みやざきエコアクション認証規格」)に基づき、環境配慮事項の文書化や従業員の環境意識の向上を図るなどして、環境にやさしい事業活動に継続的に取り組む事業者を認証・登録する制度です。

2.認証事業者が取り組む内容

 認証事業者は、環境に負荷を与えている日常の事業活動について認識し、環境に対する影響を削減するための計画を作成(システムを構築)し、その計画の実施・点検・見直しを繰り返すことにより、継続的に環境にやさしい活動を行います。そして、計画に基づいて活動しているかを年1回市に実績報告し、審査を受けます。

3.認証のメリット

 認証されますと、環境にやさしい事業者として、市のホームページや市の広報を通じて公表されるため、事業者のイメージアップにつながります。また、削減目標の進捗管理を定期的に行いながら、電気やガソリン、紙などの使用量削減、ごみの排出量を減らすといった取組を実践することで、省エネ効果、経費節減も期待できます。

 また、本市における建設工事に係る競争入札参加資格者の格付基準の評価項目や、建設工事における総合評価落札方式での評価項目の一つとなっており、評価が加算されています。

4.認証登録について

 所在地が宮崎市内のすべての事業者が対象です。

   システムの構築等については、本市で支援いたします。また、認証・登録等に係る経費は、すべて無料です。

5.申し込み方法

 「みやざきエコアクション申込書」(様式第1号)に必要事項を記入し、環境保全課に提出してください(郵送、メール、ファックスでの提出も可能です)。

6.認定証の交付

 事業者は、システムを一定期間(最低3ヶ月間)運用後に「みやざきエコアクション認証申請書」(様式第2号)を提出してください。認証申請書の提出後に当該事業者の運用実績等を審査(現地審査)し、規格に基づく取り組みが適切になされていると判定した場合には、「みやざきエコアクション事業者」として認証・登録し、認定証を交付します。

 なお、認定証の有効期限は、認証の日から3年間となります(更新可能)。

7.公表

 「みやざきエコアクション事業者」として認証・登録した事業者を、”環境に配慮した優良事業者”としてホームページ等で公表します。

                              地球と子どもが手をつなぐイラスト

 

このページのトップに戻る