宮崎市

ホームくらし・手続きごみ・環境環境保全一斉清掃できれいなまちをつくりましょう!

一斉清掃できれいなまちをつくりましょう!

   毎年、6月第1日曜日は「環境美化の日」、11月第2日曜日は「市民一斉清掃」として市内各地で清掃活動を
行っています。
 日頃清掃の行き届かない公共の場所等の清掃を実施して、住みよいきれいなまちをつくりましょう。
   皆さんの積極的な参加をお願いします。

   ※清掃活動は各自治会で実施しますので、開始時間や集積場所などは、お住まいの地域の

      自治会にお問い合わせください。

令和4年度「環境美化の日」について

開催日

令和4年6月5日(日)

・雨天の場合、令和4年6月12日(日)に延期します。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、感染状況によっては、中止とする場合もあります。

※「環境美化の日」専用袋は、「環境美化の日」一斉清掃以外に使用することができません。

 

「市民一斉清掃」について

主催

宮崎市自治会連合会

※宮崎市自治会連合会ホームページ

http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~jichikai/

開催日

令和4年11月13日(日)

※雨天の場合、令和4年11月20日(日)に延期します。

清掃場所

自治会内のごみ集積所や道路など、日頃清掃の行き届かない公共の場所

※重点清掃区域と一般清掃区域があります。

 

各自治会における実施計画について

参考事例

「環境美化の日」「市民一斉清掃」における自治会での取り組みについて、参考事例として「花の森自治会」さんの作成された自治会での案内、スケジュール表等を下記に掲載いたします。各自治会で清掃活動を実施される場合のご参考にしてください。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る