宮崎市

ホームくらし・手続きごみ・環境一般廃棄物処理手数料(ごみ搬入手数料)の改定令和7年4月1日から一般廃棄物処理手数料が変わります

令和7年4月1日から一般廃棄物処理手数料が変わります

令和6年3月議会において、一般廃棄物処理手数料改定(ごみ搬入手数料)にかかる条例改正議案が可決されたことに伴い、下記の対象施設において、令和7年4月1日から段階的に新料金が適用されます。

エコクリーンプラザみやざきへの直接搬入をご利用される皆さまには、ご負担をお願いすることになりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1.対象施設

(1)エコクリーンプラザみやざき

(2)旧町域最終処分場
        ・佐土原町一般廃棄物埋立処理場
        ・田野町一般廃棄物最終処分場
        ・清武町一般廃棄物最終処分場

2.手数料改定の概要

 

(1)エコクリーンプラザみやざき

エコクリーンプラザみやざき搬入手数料改定スケジュール、100kgあたり家庭ごみは令和7年3月31日まで220円、4月1日から440円。令和9年4月1日からは660円。事業ごみは、令和7年3月31日まで330円、4月1日から660円。令和9年4月1日から990円

※改定前の大型連休や土曜日などは大規模な渋滞が予想されます。
※ご家庭から出る少量のごみは、できるだけ家庭ごみ収集にお出しください。

(2)旧町域一般廃棄物最終処分場

旧町域一般廃棄物最終処分場搬入手数料改定スケジュール。令和7年4月1日から令和9年3月31日まで100kgあたり440円。令和9年4月1日から660円。埋め立てごみ以外は搬入できません。

※田野町一般廃棄物最終処分場は旧田野町域にお住まいの方以外の搬入はできません。

 

3.手数料改定の背景

 下図のとおり令和3年度における直接搬入に係る処理費用及び手数料収入を比較した結果、現行の手数料設定では処理費用のうち、約2割程しか賄えておらず、残りを税金で賄っている状況になっています。このため、受益者負担の原則※を踏まえ、直接搬入される方々に適切に負担していただく必要があると判断し、手数料改定に至りました。

無題.png

 

※受益者負担の原則とは

一般的に自治体の提供する公共サービスは、広く住民の皆様から徴収した税金により賄うのが原則ですが、全てを税金で賄うと、サービスを受ける者と受けない者との不公平が生じることから、サービスにより利益を受ける特定の方に、受益の範囲内で使用料や手数料などを負担していただくことを基本的な考え方としています。

 

【参考】

 下表のとおり本市の手数料設定は、九州管内主要都市平均と比較したところ、非常に安価な状況となっています。

無題2.png

 なお、手数料改定にあたり、考慮した他自治体の比較データ等の検討内容については、

手数料改定に関する検討内容 (PDF 4.19MB)をご確認ください。

このページのトップに戻る