公設合併処理浄化槽の使用に関する届出
公設合併処理浄化槽事業は、市が浄化槽使用者の土地に、市の所有物として浄化槽を設置し、毎月定額の使用料をいただく代わりに、市が維持管理を行うサービスです。
本事業により設置した浄化槽の使用には、以下の届出が必要となりますので、環境施設課にご提出ください。
また、公設合併処理浄化槽以外の浄化槽に関する各種届出は、「浄化槽に関する届出」のページをご覧ください。
オンライン申請の受付を開始しました。(宮崎市スマート申請)
令和5年6月から、一部の手続きにおいて、オンライン申請ができるようになりました。
お手持ちのスマートフォンやパソコンから、いつでも、どこでもオンラインで申請できます。
オンライン申請は、はじめに、会員登録(約3分)が必要です。
各届出に記載のリンクから申請ページにご案内します。ぜひご活用ください。
届出等に必要なもの
様式 | 様式第11号_宮崎市公設合併処理浄化槽使用開始届 (DOC 14KB) |
部数 | 1部 |
URL | 「公設合併処理浄化槽使用開始届」オンライン申請フォーム |
様式 | 様式第12号_宮崎市公設合併処理浄化槽使用休止・廃止・再開届 (DOC 15.5KB) |
部数 | 1部 |
URL | 「公設合併処理浄化槽使用休止・廃止・再開届」オンライン申請フォーム |
様式 | 様式第13号_宮崎市公設合併処理浄化槽受益者地位承継届 (DOC 14KB) |
部数 | 1部 |
補足 | 公設合併処理浄化槽の受益者の地位を、売買や譲渡、相続、その他の理由により承継した場合の届出 |
URL | 「公設合併処理浄化槽受益者地位承継届」オンライン申請フォーム |